質問
糖質制限ダイエットを始めて体重が順調に減っているので、嬉しいです♪
ただ、空腹感がすごいので、糖質ゼロのどあめやゼリーを食べて気を紛らわせています。
空腹感を感じにくくする方法はありますか?(31歳女性)
糖質制限だけでなく、ダイエット中は空腹感が出ることがあります。
実は、糖質制限ダイエットは数あるダイエット法の中でも空腹感が出にくいダイエット法です。
にも関わらず、空腹を感じてしまう理由はどんなものがあるのでしょうか?
【関連記事】
簡単!糖質制限ダイエットの基本的なやり方
【関連記事】
糖質制限 ダイエットは本当に痩せる効果はある?リバウンドしないやり方を教えます!
糖質制限ダイエット中に空腹を感じてしまう理由
糖質制限ダイエットは、三大栄養素である・糖質・タンパク質・脂質の糖質を減らしてダイエットする方法です。
3食とも糖質の多い主食を食べずにダイエットする場合、糖質を食べていない代わりに、タンパク質(肉・魚・卵・豆類)や脂質(ナッツやアボガド、魚や肉の脂、亜麻仁油、MCTオイルなど)を意識して食べる必要があります。
糖質制限ダイエット中に空腹を感じてしまう一番の理由は、脂質の量が足りていないことです。
3食とも糖質の多い主食を食べない糖質制限中は、体のエネルギー源が脂質(ケトン体)になっています。
その状態の時に体のエネルギー源である脂質が足りていないとエネルギー切れと体と脳が認識してしまい空腹感が出てしまいます。
そんな時は、脂身のある魚(サーモン、青魚など)や肉を食べるとオススメです。
また、アボガド、クルミやアーモンドを食べていただいても大丈夫です。
オイルで摂取するならMCTオイルでしたら1回=小さじ1杯を1日に2〜3杯、亜麻仁油でした1回=小さじ1杯を1日に2〜3杯をサラダやコーヒーに入れて摂取してください。
糖質制限ダイエット中でもそれ以外のダイエット中でも有効な空腹対策
<よく噛んで食べる>
ダイエット中に空腹感を感じやすい人の特徴は、
1、早食いになっている
2、水で流し込むように食べる
3、あまり噛まずに食べる
などがあります。
これらを全部解消して空腹感が満たされる方法が『よく噛んで食べる』というものです。
目安は1口につき30回噛む位の意識で食べましょう。
よく噛んで食べることで空腹感が満たされる理由は、
よく噛んで食べるとヒスタミンという成分の分泌が活発になる
↓
ヒスタミンが分泌され脳内に入るとヒスタミンが満腹中枢を刺激
↓
そのことで満腹度が高まり、結果、食欲の抑制効果を発揮
↓
体脂肪燃焼効果まで高まる
このような理由から空腹感が満たされます。
それらを踏まえて上でオススメなのが、
スルメ(あたりめ)を食べるというものです。
(サキイカは糖質が多いのでNGです。)
スルメを食べると、噛む回数が自然と増えます。
それにより、上記の理由から満腹感を感じやすくなり空腹感がなくなります。
またスルメを多少食べ過ぎたとしても、カロリーも低いですし、タンパク質が摂れるのでオススメです。
個人的には、スルメも好きですが
よっちゃん食品工業株式会社さんから発売されている
カットよっちゃん甘辛味が美味しくてオススメです!
(画像は公式サイトの電子カタログより引用)
百円ショップのダイソーさんで購入できます。
この商品は、美味しいだけでなく、栄養のコスパも良いです。
内容量 20g
カロリー 65キロカロリー
タンパク質 13、1g
脂質 1、4g
糖質 0、1g
タンパク質が13gも摂れるだけでなく、糖質はなんと0、1gしかありません。
ダイエットの空腹対策には、もってこいの商品なので自信を持ってオススメします!
まとめ
糖質制限中の空腹対策は、脂質を意識して摂ること
一口30回は噛むことでヒスタミンが分泌され満腹中枢が刺激され空腹感がなくなる
カットよっちゃん甘辛味は空空対策にオススメの商品
この記事へのコメントはありません。