ココナッツオイルってダイエット効果あるの?使い方は? | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

質問

ココナッツオイルはダイエット効果ありますか? 45歳女性

 

 

答えを先に言いますと、ココナッツオイルはダイエット効果があります。

 

ただし、ダイエット効果を発揮するためにある条件が必要になります。

 

 

ココナッツオイルのダイエット効果が出る条件とは?

 

どんな条件がそろうとダイエット効果が出るのでしょうか?

 

それは、3大栄養素の糖質(炭水化物)、タンパク質、脂質のうち、

 

炭水化物の量(糖質)を1日50グラム以下に抑える食生活にすること

 

です。

 

 

炭水化物(糖質)50グラム以下ってどんな食事なの?

炭水化物(糖質)50グラム以下の食事とは、1日の食事のうち主食を食べない食事をすることです。

すなわち、糖質制限の食事をすることです。

 

どういう食事をするかというと、

パン、米、パスタ、麺、などの主食を食べない食事のことです。

そして、果物やお菓子も炭水化物(糖質)が多いのでNGです。

(ちなみに果物やお菓子に含まれる果糖は、体内に入ると脂肪になって太りやすくなります。)

 

野菜に関しては、イモ類を食べないようにして、
タマネギも控えめにすれば後は、食べてもOKです!

 

 

簡単に言うと主食を抜いて、おかずをお腹いっぱい食べるイメージです。

 

 

<関連記事>

簡単!糖質制限ダイエットの基本的なやり方

 

 

なぜ、ココナッツオイルがダイエットに効果的なの?

 

1日炭水化物(糖質)50g以下の食生活の状態でココナッツオイルを摂取するとなぜダイエットに効果的なのでしょうか?

 

白米、パン、麺類などの炭水化物(糖質)を食べる食生活をしているときは、体は主にブドウ糖(糖質)をエネルギーにして代謝を行なっています。

一方、糖質の量を1日50g 以下に抑えた食生活を続けると、糖質エネルギー代謝から、脂質をエネルギーに変える脂質エネルギー代謝に代謝構
造が切り替わります

 

 

糖質をエネルギー → 脂質をエネルギー に変換される。

 

例えるなら、

 

ガソリン(糖質)をエネルギーにして走っていたハイブリッド車が、

 

電気(脂質)をエネルギーに切り替えて走る感じです。

 

糖質を50g 以下に抑えた食生活を送ると、脂質をエネルギーにする代謝になるので、脂肪がどんどん燃えて痩せていきます。

この状態の時に、ココナッツオイルを摂ると、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸という成分が脂肪をさらに燃や
すように促してくれます。

その結果、ダイエット効果がより出るのです。

 

炭水化物(糖質)を食べてココナッツオイルも摂ると太る!

 

炭水化物(糖質)を多く含む主食を食べている時は、先ほども言いましたが、体は糖質エネルギー代謝になっています。

この時にココナッツオイルを摂っても体脂肪を燃やすことを促してはくれません。

むしろこの食生活の時にココナッツオイルを摂ると痩せるどころか反対に太ります。

なぜなら、ココナッツオイルはカロリーが高いからです。

 

(糖質とタンパク質は1g で4キロカロリー。ココナッツオイルの成分である脂質は1g で9キロカロリー。糖質やタンパク質と比べると倍以上のカロリーがある。)

 

なので、

 

ココナッツオイル=ダイエット

 

ではないので気をつけてください。

 

ココナッツオイルは主食を食べない糖質制限中のみダイエット効果を発揮します。

 

 

 

ココナッツオイルの摂取方法

ココナッツオイルの摂取方法は、おかず、サラダにかけていただいたり、コーヒーに入れたりして摂取してください。

量は、毎食、ティースプーン1杯~2杯程度で大丈夫です。

調理油には向きませんし、加熱しない方がダイエット効果があります。

 

 

まとめ

 

・コオコナッツオイルはダイエットに効果的!

 

・ただ、炭水化物(糖質)の1日の摂取量を50g以下に抑える事が条件となる!

 

 

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)