運動しても痩せない人がしている間違いベスト3!

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

質問
運動をしているのに痩せません。どうしてでしょうか?(27歳女性)

 

痩せて綺麗になりたい、カッコよくなりたい、そうなるために運動をしている人も多いですよね。

フィットネスジムに通ったり、ジョギングしたり、ウォーキングしたりなどなど。

 

そのように運動しているにも関わらず何年も体型が変わらない、体脂肪が減らないと悩んでいる人も多いと思います。

今回は、

運動しても痩せない人がしている間違いベスト3

をご紹介します。

当てはまる人はぜひ、見直してくださいね。

 

第3位 筋トレをしていない

 

痩せるためにジョギングやウォーキング、エアロバイクなどの有酸素運動をしていても筋トレをしていない方が多くいます。

これはもったいないことです。

有酸素運動も行っているときは消費カロリーが増えるので有効なのですが、※基礎代謝はあがりません。
※基礎代謝とは何もしていなくても生きていくために消費するカロリーのこと

 

基礎代謝を上げる一番手っ取り早い方法は、筋肉を増やすことです。

筋肉は、筋トレをすると効率的に増やすことが出来ます。

ということは筋トレをして筋肉を増やし、基礎代謝を増やすことが出来れば、運動をしていない時でも消費するカロリーを増やせます。

これが出来ると体脂肪が燃えて痩せやすくなります。

ですので、筋トレをしましょう。

出来れば、脚やお尻、背中、胸などの大きい筋肉を鍛えると基礎代謝が上がり痩せやすくなるのでオススメです。

 

 

第2位 運動頻度が少ない

 

運動していると言っても、週に1回くらいの頻度だと少ないです。

仮に週に1回、筋トレしても筋肉は増えにくいですので、基礎代謝を上げてもいけません。

まして、運動の種類が筋トレではなく週に1回の有酸素運動(ウォーキング、ジョギングなど)ですと、その時にカロリーを消費するだけなのでダイエット効果としては低いです。

おすすめの運動頻度は週に3~4回です。

運動の内訳は筋トレを週に2回、有酸素運動を週に1~2回行うとグッドです。

筋トレは連日行わず、1~2日は間隔を空けてください。

有酸素運動は、1回につき30~40分程度で大丈夫です。

 

 

第1位 食生活が変わっていない

 

運動しているのに痩せない理由の第1位は、食生活が変わっていないことです。

「それを言っちゃぁ、おしめぇ~よ!」

という声が聞こえてきそうですが、本当に多い理由です。

 

食生活を変えないまま運動をしてもなかなか痩せにくいです。

 

一番の本末転倒なのは痩せたいと思って運動した後に、ご褒美としてスイーツや揚げ物などのカロリーも糖質も高いものを食べることです。

これでは、痩せません。

まずは、食生活を見直しましょう。

 

見直しポイントを3つあげます。

1.果物を極力減らす

2.洋菓子などのスイーツ、スナック菓子は食べない

3.清涼飲料水(コーラ、サイダー、ポカリスウェットなど)、100%フレッシュジュースは飲まない
※飲み物は、水、お茶、炭酸水、ブラックコーヒーなどにする。コカコーラゼロはOK。

 

 

 

痩せるための食生活のポイントは、

1.筋肉の材料になるタンパク質を毎食1品は食べる。(肉、魚、卵、豆類など)特に青魚オススメ

2.タンパク質は素材を焼いたり茹でたりするシンプルな調理方法で食べる

3.葉物野菜、きのこ類、海藻類(わかめなど)を食べる

4.お米は毎食茶碗1杯まで(150g~200g)

5.味噌汁を飲む(腹持ちがよくなる)

 

この食生活と運動(筋トレと有酸素運動)を2~3ヶ月続けましょう。

そうすれば、体脂肪が減りスタイルが良くなって痩せます!

 

ぜひ、取り組んでください。

 

 

まとめ

運動しても痩せない間違いベスト3は、

・筋トレをいていない

・運動頻度が少ない

・食生活がかわっていない

である。

 

 

 

 

 

 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

 
0562321242

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)