ダイエット効果が上がる!痩せるためのテクニック

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

ダイエットの基本は食事を見直し摂取カロリーを減らす、運動をして消費カロリーを増やす、そしてそれを続けるといったとてもシンプルなものです。

それらを抑えた上でダイエット効果をより高めるテクニックをご紹介します。

 

よく噛んで食べる

 

よく嚙んで食べると、脳からヒスタミンという成分が出ます。 このヒスタミンは脳にある満腹中枢を刺激して満腹感を感じやすくしてくれる働きがあります。その働きで、食べ過ぎを防いでくれるのでダイエット効果が上がります。

また、ヒスタミンは、内臓脂肪が燃えやすくなるというデータもあるのでよく噛んで食べましょう。

 

具体的な方法としては、

 

・口に食べ物を入れたら、30 回嚙むまでは飲み込まない

・口に食べ物を入れたら、箸を置く

・嚙んでいるときに水で食べ物を流し込まない

 

これらを意識して実践してみてください。

 

 

海藻類、キノコ類、葉物野菜などを先に食べる

これらの食品には食物繊維がたくさん含まれています。

食物繊維が多いと、食べ物の消化吸収が遅くなります。

そのことで、たくさんの栄養素が一気に体に取り込まれることがなくなることで血糖値の上昇も緩やかになり、太りにくくなるというメリットがあります。

オススメの食べる順番としては、

 

1 海藻類、キノコ類、葉物野菜を先に食べる

2 肉、魚、卵などのタンパク質を食べる

3 最後に主食などの糖質を食べる

この方法は、メディアでよく取り上げられる「食べる順番 を変えるだけダイエット」です。

ただ、食べる順番を変えたからといって、 量をたくさん食べたり、お菓子などを食べては痩せるどころか太るので気をつけましょう。

 

プロテインからもタンパク質を摂る

 

ダイエット中でも減らして欲しくない栄養素がタンパク質です。

運動(筋トレなど)をしない人でも、タンパク質を1日、体重× 1.5 g を 目安に食べた方が良いです。

仮に体重が 50kgの女性でしたら、1日 75 ~ 100g のタンパク質が必 要な計算になります。

お肉、お魚を 100g 食べると、タンパク質の含有量は 20g です。

75 ~ 100g のタン パク質を摂ろうと思ったら、毎食、肉か魚で 150g は食べる必要があります。

女性だと食べられない人も多いのではないでしょうか?

そこでお勧めなのが、プロテインです。

プロテインはわかりやすく言うと、消化吸収の速いタンパク質の粉を水で シェイクしてドリンクにしたものです。スタンダードなプロテイン1杯で 約 20g のタンパク質が摂れます。

ですので、食事だけでタンパク質を摂ることが大変な人は、プロテイン を飲むことをオススメします。
また、お肉やお魚などの食事だけでタンパク質を摂ろうと思うと脂身があるのでカロリーが高くなりすぎてしまいます。

タンパク質20gを摂ろうとすると、極端な例ですが、

牛肉のバラ肉ですと370キロカロリーにもなります。

一方、プロテインだと、1杯約130キロカロリーですみます。

これだけ差があると驚きますよね!

プロテインはカロリーが低いだけでなくタンパク質が摂れるのでダイエットに効果的です。

プロテインは色んな種類がありますが基本的にはホエイプロテインを選んでください。

運動をする人は、これがファーストチョイスです。

 

運動をあまりしない人には消化がゆっくりで腹持ちの良い、ソイプロテインやガゼインプロテインという選択肢もオススメです。

 

コスパを考えると、ドラッグストアやスポーツ用品店より、インター ネットで買い求めるほうがお得です。

コスパで考えるなら今のところ、ホエイプロテインなら「マイプロテイン」さんでご購入いただくのが良いです。

価格は高くても品質にこだわりたい方は「バーサーカー」さんでご購入いただくのが良いです。

 

<ホエイプロテインの購入リンク>
コスパ重視  (マイプロテイン)1キロ

品質重視(バーサーカー)

<消化がゆっくりで腹持ちの良いプロテインの購入リンク>

コスパ重視(オプティマムニュートリション)※2キロの商品です。

品質重視(バーサーカー)1キロ

 

まとめ

 

ダイエット効果をより高めるテクニックは、

 

・よく嚙んで食べる

・海藻類、キノコ類、葉物野菜などを先に食べる

・プロテインからもタンパク質を摂る

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

LINEの友だち追加で、書籍に掲載できなかった 【コンビニダイエット一覧表】 をプレゼント!
0562321242
 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)