ダイエット中に避けたい3つの食べ物とは?

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

質問
現在、ダイエットをしているのですがダイエット中にこれだけは避けた方がいい食べ物ってありますか?(21歳女性)

 

ダイエット中に大丈夫と思っていても意外と太りやすくなる食べ物があります。

 

ダイエット中に避けたい代表的な3つの食べ物をご紹介します。

 

 

果物(フルーツ)

果物というと一見、「健康に良さそう」「ダイエット中の朝食の定番」のようなイメージをもたれている方も多いと思います。

実は、果物には糖分がたくさん入っています。

果物なので果糖はもちろんのこと、ブドウ糖、砂糖も入っています。

 

果物に含まれる果糖は甘みが強いのでとても美味しいです。そのためついつい食べ過ぎてしまいます。

実は、この果糖にはあまりよろしくない特性があります。

代表的なのは、

1.中性脂肪を増やしやすくする

2.痛風の原因になる

3.脂肪肝になりやすくなる

 

というものです。

 

ダイエット中は控えたほうがいい食べ物です。

 

関連記事
果物はダイエット効果あるの?食べたらだめなの?

 

 

お菓子

お菓子はやはりダイエット中は避けたい食べ物です。

お菓子の中でも、特に洋菓子は太りやすくなります。

洋菓子は、糖質(消化吸収するときに余った糖を脂肪に変換)が多いだけでなく、バターやクリーム等もよく使われているので脂質(カロリーが高い)が多いです。

お茶のCMで有名になったフレーズに『美味しいものは脂肪と糖で出来ています』というものがあります。

これは、言い方を換えれば『太りやすいものは脂肪を糖で出来ています』と同意義になります。

また、糖質と脂質の組み合わせは食欲がおさまりにくく、たくさんの量を食べれてしまいますので、オーバーカロリーにもなりやすいです。

 

どうしてもお菓子を食べたいのなら糖質は入っていますが脂質がほとんど入っていない和菓子をチョイスされるとオススメです。(羊羹など)

 

その他の、代替できるお菓子が知りたい方は下記の関連記事を参照にしてください。

 

関連記事
【おすすめ】ダイエット中に食べていい太らないお菓子とは?

 

 

 

ジュース

 

ジュースは食べ物ではなく飲み物ですが、ダイエット中には控えたいです。

 

<果物100%ジュース>

果物と被るのですが、りんごジュース、オレンジジュースなどの果物100%ジュースには果糖が多く含まれます。

それだけでなく、果物以上に太りやすくなります。

なぜなら、果物に比べて繊維質がないので消化吸収がとても速く脂肪に変換されやすいデメリットがあります。

また、果糖だけでなく砂糖もたくさん含まれています。

果糖や砂糖は代謝を乱してしまう特性もあるのでより太りやすくなってしまいます。

 

<清涼飲料水>

炭酸飲料(炭酸水はOK)、スポーツドリンクなども太りやすくなります。

ポカリスウェット、アクエリアスなどには、果糖や砂糖より安価で甘みを感じやすくする果糖ブドウ糖液糖という人口甘味料がたくさん入っています。

これらの飲み物は太りやすくなるだけでなく、血管にも負担がかかりますので飲まないほうがオススメです。

関連記事
【ダイエット中はNG】果糖ブドウ糖液糖とは?体に悪いの?

 

 

 

ダイエット中にオススメの糖質

 

果糖や砂糖が入っている糖質が太りやすいことがご理解いただけたと思います。

では、ダイエット中にオススメの糖質をご紹介します。

どんな糖質がオススメかというと、

デンプン類のもの糖質です。

 

 

米、パスタ、イモ類(サツマイモや調理して冷やしたジャガイモ)などです。

また、オートミールや蕎麦もオススメです。

 

まとめ

 

ダイエット中に避けたい食べ物は、果物、お菓子、ジュース

 

果糖や砂糖が多く入っている果物やジュースは太りやすい

 

糖質と脂質が多く入っているお菓子(特に洋菓子)は太りやすい

 

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

LINEの友だち追加で、書籍に掲載できなかった 【コンビニダイエット一覧表】 をプレゼント!
0562321242

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)