【嫌われる勇気】のチカラ | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

【嫌われる勇気】のチカラ


0 コメント

東海市の整体院「体のバランス矯正院
B3ダイエット東海スタジオ
の40㎏のダイエット経験をもつ整体ダイエットトレーナーの
寺平(てらだいら)です。

 

 

 

昨年、てらだいらが読んだ本でとても感銘を受けた本があります。

それは、ベストセラーにもなり、ご存じの方も多い

「嫌われる勇気」

という本です。

ダウンロード

 

嫌われる勇気

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、
対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、
現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。

本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、
哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。
著者は日本におけるアドラー心理学の第一人者(日本アドラー心理学会顧問)で、アドラーの著作も多数翻訳している岸見一郎氏と、
臨場感あふれるインタビュー原稿を得意とするライターの古賀史健氏。
対人関係に悩み、人生に悩むすべての人に贈る、「まったくあたらしい古典」です。

 

 

本を読み終えて、
久しぶりに心がジ~ンと温かくなりました。

(まだ読んでいない方はよろしかったらどうぞ。とってもいい本です。)

 

 

 

そして、この本を読んでいて、

これは、ダイエットに置きかえれるなぁ、

と、思った箇所がありました。

その箇所がダイエットを決意する前のてらだいらそのままだったので

ご紹介しますね!

 

 

【嫌われる勇気】 P51~53 から抜粋

あなたが変われないでいるのは、自らに対して「変わらない」という決心を下しているからなのです。
あなたはご自分のことを、不幸な人間だとおっしゃる。
別人に生まれ変わりたいとさえ、訴えている。にもかかわらず変われないでいるのは、なぜなのか?
それは、あなたがご自分のライフスタイルを変えないでおこうと、不断の決心をしているからなのです。

 

(中略)

 

つまり人は、色々と不満はあったとしても、「このままのわたし」でいることの方が楽であり、安心なのです。

 

(中略)

 

ライフスタイルを変えようとする時、
われわれは大きな勇気 を試されます。

 

変わることで生まれる「不安」と、
変わらないでつきまとう「不満」。
あなたが不幸なのは、過去や環境のせいではありません。
ましてや能力が足らないからでもない。

 

あえて言うからば、

 

ただ、勇気 が足りない。

 

言うなれば「幸せになる勇気」が足りていないのです。
では、あなたが今、いちばん最初にやるべきことはなにか。
それは「今のライフスタイルをやめる」という決心です。

 

「もしも何々だったら」と可能性のなかに生きているうちは、変わることなど出来ません。

 

 

 

 

 

なかなか、心にグサッと来ませんか?

 

 

てらだいらは、かなりえぐられました。

 

 

この文章を
ダイエットに置き換えてみますね。

 

 

 

【嫌われる勇気】
ーダイエットに置き換えてー

 

あなたがダイエットできないでいるのは、
自らに対して「ダイエットできない。私には無理だ」という決心をくだしているからなのです。
あなたはご自分のことを、ダイエット出来ない意志の弱い人間だとおっしゃる。

 

スタイルの良い別人に生まれ変わりたいとさえ、訴えている。

 

にもかかわらず変われないでいるのは、なぜなのか?
それは、あなたがご自分のライフスタイルを変えないでおこうと、
不断の決心をしているからなのです。

つまり人は、色々と体型や体重に不満はあったとしても、
「このままのわたし」でいることの方が楽であり、安心なのです。

 

ダイエットをしてスタイルを変えようとする時、われわれは大きな 勇気 を試されます。

 

変わることで生まれる「不安」と、変わらないでつきまとう「不満」。

 

 

あなたがダイエット出来ないのは、過去や環境のせいではありません。
ましてや意思が弱いからでもない。
あえて言うならば、

 

ただ、勇気 が足りない。

 

ダイエットに成功して生まれ変わるという勇気が足りていないのです。

 

では、あなたが今、いちばん最初にやるべきことはなにか。

 

それは「今の食生活の改善と運動を始める」という決心です。

 

「もしも道端ジェシカだったら、もしも西島秀俊だったら、」
と可能性のなかに生きているうちは、変わることなど出来ません。

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

なかなかエッジの聞いたきつい言葉になりますよね。

 

 

 

 

それくらい、わかっているよ~!

わかっているけど、出来ないんだよ~!

 

 

 

という、人情は今まで散々ダイエットに失敗してきた

てらだいらは、よくわかります。

 

 

本当に、よ~くわかります。

 

 

 

わかっちゃいるけど、
自分だけだと出来ないんだよ~!!

 

 

 

そういう人はどうすればいいのか?

 

 

 

 

 

頭のいいあなたはもうおわかりだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ふくよかな人の気持ちが誰よりもわかり、

 

 

 

その気持ちに寄り添いながら親身にサポートし、

 

 

 

自らが40㎏のダイエット経験者である、

 

 

 

 

 

 

 

 

てらだいらが
いるじゃないですか~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

宣伝かよっ!! (バシッ)

 

 

 

 

 

 

えぇ、宣伝です!!(開き直り キリッ )

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうおふざけはここまでにして、

 

 

 

 

 

今までダイエットに失敗したり、

続けれなかった過去なんて

何の意味も持たないってことです。

 

 

 

 

大事なのは、「嫌われる勇気」にも書いてありますが、

 

 

今、どう輝くかです。

 

 

ダイエットしたいのに無意識に

諦めてしまっている方がいれば、

そんなあなたにこそお伝えしたい。

 

 

 

 

 

 

今のままのあなたでも、もちろん素敵です。

 

 

 

 

でも、もう少し、体脂肪が落ちて、

どんどん健康になり、

筋肉がついてスタイルが良くなり、

オシャレを楽しめるようになるあなたは

もっと素敵だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

そんな、自分を変えたいあなた!!

 

 

 

 

 

 

いつ変わるの!?

 

 

 

 

 

今でしょっ!!
寺平 義和さんの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

最後にさっぶいものを、

ブっ込んで申し訳ありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエットの無料カウンセリングはこちらから

 

 

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)