【おすすめ】糖質制限ダイエット中に外食はどんなものを選ぶといいの?

てらダイエット日記〜40kgダイエットに成功した整体師がダイエットについて語ります。

糖質制限ダイエット中に外食のお誘いってありますよね。

ママ友からのお誘い、会社の同僚・上司からのお誘いなどなど。

そんな時に、糖質制限ダイエット中でも行けるおすすめの外食をご紹介します。

 

どんな外食を選ぶといいの?

糖質制限ダイエット中の外食の選ぶポイントをご紹介します。

 

1.低糖質な食材がメニューにあるお店を選ぶ

糖質がたっぷり入っている主食(お米、パン、麺類、イモ類)を使った料理を避けて、低糖質なメニューがあるお店を選びましょう

 

2.タンパク質が食べられるお店を選ぶ

糖質制限ダイエット中は、体の元になるタンパク質を食べることが大切になります。
肉料理、魚料理、卵料理、豆腐や豆を使った料理、が食べられるお店を選びましょう

 

3.フライや天ぷらしかメニューにないお店は選ばない

コロッケ、メンチカツ、トンカツ、天ぷらなどの油で揚げる料理が多いお店は避けましょう。
糖質制限ダイエット中は脂質はとても大切な栄養素ですが、これらの料理は油が多く使われ過ぎていてカロリーが高いです。また、フライのパン粉や天ぷらの小麦粉にたくさんの糖質が入っているので糖質量も高いです。

糖質制限ダイエット中は脂質も必要な栄養素ですが、フライや天ぷらの脂質から摂らないようにしましょう。青魚の油や、アボガド、アーモンドやクルミのナッツ類、アマニ油、エゴマ油などから摂っていただくとおすすめです。

 

 

糖質制限ダイエット中のおすすめ外食

低糖質、高たんぱく質なお店を意識して探してください。

1番のお勧めの外食は居酒屋さんです。居酒屋さんは単品メニューが豊富なことはもちろんのこと、低糖質、高たんぱく質なメニューが多いのでおすすめです。

その他のおすすめ外食、NG外食もご紹介しますね。

 

居酒屋[評価◎]

肉………… 焼鳥(塩)、チキンステーキ、サイコロステーキ、豚ネギマ串、
馬刺し、豚キムチ炒め
魚………… 刺身、焼魚(ほっけ、さんま、鯖など)、イカ・タコの炙り焼き、
エイヒレ、ししゃも
卵…………だし巻き卵、茶わん蒸し、とんぺい焼き
大豆製品…枝豆、冷奴、厚揚げ
野菜………海藻サラダ、シーザーサラダ、塩だれキャベツ、キノコ炒め
鍋料理……肉、魚、豆腐、葉物野菜の入った鍋料理はオールマイティです
汁もの……味噌汁、チゲスープ、わかめスープ
沖縄料理… 沖縄料理は独特の美味しい単品メニューが豊富なのでお勧めで
す。ゴーヤチャンプルー、ミミガー、島らっきょう、ラフテー
(タレはあまり食べないように注意)、ポークを使った野菜炒め、
グルクン(魚)の唐揚げ、スンシーイリチー( メンマの炒め煮) など

 

焼肉屋[評価〇]

肉類………甘いタレは少しにして、塩味で楽しむとおすすめ!
野菜……… サラダ類(海藻、豆腐、シーザー)、焼野菜(キノコ、葉物)、
ナムル
スープ……わかめスープ、卵スープ、テールスープ、チゲスープ※ビビンバや冷麺はNG

 

 

 

定食屋[評価〇]

焼き魚、刺身定食、生姜焼き定食などを選び、白米を食べないようにしましょう。
注文時にご飯(米)がいらないことをお伝えしてください。

 

 

しゃぶしゃぶ店[評価〇]

しゃぶしゃぶの豚肉、葉物野菜はお勧めです。ご飯(米)食べないようにしましょう。

 

ファミリーレストラン[評価〇]

肉料理のステーキ、定食(刺身、生姜焼き、焼魚)、サラダ、ホウレン
草の炒め物などの単品料理がおすすめです。定食の場合はご飯(米)がいらないことを店員さんにお伝え

ポテト、パスタ、サンドイッチなどはNGです。

 

 

鉄板焼店[評価〇]

お好み焼き、焼きそばなどの小麦粉を使った粉物はNGです。

ただ、ステーキ、キノコ炒め、イカ炒め、肉野菜炒めなどはお勧めです。

 

 

イタリアン[評価△ or ×]

肉料理、魚料理、サラダは大丈夫ですが、パスタ、ピザ、パエリアなどは糖質が多く、タンパク質がほとんど入っていないのでNGです。

 

中華料理店[評価△ or ×]

中華はあまりおすすめではありません。ラーメン、チャーハンなどは糖質が多いからです。
とても美味しいですが、食べないようにしましょう。

また、餃子、シューマイ、春巻などの皮にも糖質が多く入っています。

味つけでとろみをつけるために片栗粉(糖質が多い)を使用していたり、砂糖で甘辛くしているメニューが多いので、糖質制限ダイエット中はNGです。

バンバンジー、野菜炒め、海鮮炒め、肉炒めはOKです。

 

ラーメン屋・うどん屋・そば屋[評価×]
麺類がメインの店はどうしても糖質が多いので、おすすめではありません。
サイドメニューも多くは糖質が多いため、糖質制限ダイエット中はNGです。

 

 

ファストフード店[評価×]

ハンバーガーやポテトは糖質が多いだけでなく、脂質も多いので糖質制限ダイエット中はNGです。

また健康によくない油を使っている可能性もあるのでおすすめできません。

 

カレーライス店[評価×]

カレーライスは、糖質も脂質も高いので糖質制限ダイエット中はNGです。また
サイドメニューも衣がついた揚げ物が多いので、おすすめできません。

寿司屋[評価×]

寿司はネタの魚はいいのですが、シャリが白米なので糖質制限ダイエット中はNGです。

 

意外かもしれませんが、実は、糖質制限ダイエットの方がカロリーダイエットより外食に行ける所が多いです。

なぜならカロリーダイエットの場合は、カロリーが低い外食が少ないからです。

鶏むね肉皮なしや鶏ささみ、白身魚を扱うお店はあまりありませんよね、

 

これらのことを参考に外食を選んで活用して食べてみてください。

 

 

まとめ

 

・低糖質、高たんぱく質なお店を意識する。

 

・単品メニューがあり、肉、魚、卵、豆類の素材を活かした
 料理があるお店を選ぶ


・1番のお勧めは、居酒屋さん

 

 

 

 

ダイエット本を出版しました!

ご購入はコチラからできます。

LINEの友だち追加をしていただくとダイエット本で 出版社さんから 「コンビニさんは商品入れ替えがあるので掲載できない」 と言われ、なくなくカットになった

 

【コンビニダイエット一覧表】

をプレゼント!

 

「友達追加は下のボタンからお願いします」

↓↓↓↓↓↓

友だち追加  

お電話での問い合わせはこちらから

0562-32-1242

B3ダイエット東海スタジオ公式サイト

B3ダイエット東海スタジオ公式サイトはこちら

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)