質問
ダイエット中にカロリーがゼロなのでコカコーラゼロを飲んでいるのですが、妻から「健康に悪いから飲むのをやめたほうがいい」と言われました。コカコーラゼロはダイエット中に飲んでも太りませんか?また入っている人口甘味料は健康に悪いのでしょうか?教えてください。(43歳男性)
答えは、コカコーラゼロ(500ml)でしたら1日1~2本飲んでも太りませんし、健康への影響もないので大丈夫です。
コカコーラゼロに使われている人口甘味料はなんで太らないの?
コカコーラゼロに使われている人口甘味料は、スクラロースやアセスルファムKというものです。
これらの人口甘味料がなぜカロリーがないかというと、そのほとんどが摂っても体に吸収されないからです。
体に吸収されずに体外に排出されてしまうのでカロリーにならないので太ることはありません。
人口甘味料の問題をあげるなら…
人口甘味料の問題点をあげるなら2点あります。
1.人によっては下痢をしやすくなる
2.空腹感が増してしまうことがある
という問題点です。
1.人によっては下痢をしやすくなる。
人口甘味料を口から摂ると下痢をしやすくなってしまう人がいます。
メカニズムは以下のようになります。
人口甘味料を摂る
↓
人口甘味料が腸内に入る
↓
腸内で人口甘味料の濃度が上がる
↓
高まった濃度を薄めようと腸内に水がたくさん入ってくる
↓
腸内の水が多くなった結果、人によっては下痢をしやすくなる
これらの流れからお腹が緩くなり下痢をしやすくなってしまう方がいます。
2.空腹感が増してしまうことがある
人口甘味料はその名の通り甘味料なので甘みがあります。
実は甘みは舌だけで感じているのではなく、腸やすい臓にも甘みを感じるセンサー(受容体)があります。
このセンサーの働きで空腹感が増してしまうことがあります。
メカニズムは以下のようになります。
人口甘味料を摂る
↓
舌だけでなく腸やすい臓でも甘みを感じる
↓
すい臓が甘みを感じるとインスリンが出る
↓
インスリンの効果で血糖値が下がる
↓
空腹感が増す
これらの流れから空腹感を感じてしまう人がいます。
人口甘味料はカロリーはありませんが、お腹が空くという側面も持ち合わせています。
この空腹感が出たときに、カロリーのある食べ物をいつも以上に食べてしまうと太ります。
ですが、
コカコーラゼロなどを飲んで人口甘味料を摂ってもいつも以上に食べる量を増やさなければ飲んでもOKです!
甘味料の危険度は?
甘味料も様々なものがありますが、大きく分けると天然の甘味料と人口甘味料にわかれます。
天然の甘味料は名前の最後に○○トールとつくものが多いです。
有名なのは、キシリトールやエリスリトール(ラカントSの成分)です。
これらの天然の甘味料は比較的安全と言われています。
人口甘味料はスクラロース、アセスルファムK、アスパルテームなどが有名です。
これらはやや問題があるとよく言われます。
ただ、先ほども言いましたが、そのほとんどが体内で吸収されずに体外に排出されてしまうので普通の量でしたら健康には問題ありません。
例えば1日にコカコーラゼロ(500ml)を1~2本、ゼロカロリーゼリーを1個食べるくらいの量でしたら気にしないで大丈夫です。
ぜひ、コカコーラゼロなどをダイエットに活用していただくとオススメです。
とはいえ、人口甘味料の影響からくる空腹感を感じたときに今まで以上に食べる量を増やすのだけはしないようにしましょう。
まとめ
・コカコーラゼロ(500ml)を1日1~2本飲むくらいでは、太らないし健康への影響もない
・人口甘味料の影響で下痢をしたり空腹感がまして食べ過ぎてしまう人は使用量を減らす
この記事へのコメントはありません。