骨盤矯正をするとダイエット効果はあるの? | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

「骨盤矯正をすると痩せる!」

「骨盤矯正はダイエット効果がある」

と聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

果たして、骨盤を矯正するだけで痩せることができるのでしょうか?

 

ブログ管理人は、全国展開する整体専門医学院の元学院長であり整体師です。

整体師歴は18年です。(パーソナルトレーナー歴は6年)

 

その私が考える答えは、

 

痩せることを脂肪が燃えて体重が減ることと定義すると、

 

残念ながら、骨盤矯正をするだけで痩せることはありません!

 

 

骨盤矯正をするだけではダイエット効果がない理由

 

骨盤矯正をするだけで脂肪が燃えて痩せてくれたら嬉しいですよね。

その人情はとてもわかります。

ただ、残念ながら現実的には厳しいです。

筋肉や関節のアンバランスからくる体の不調をよくする為に、骨盤のゆがみを矯正することは効果的です。

ただ、骨盤矯正は骨盤の仙腸関節という関節を矯正したり、股関節の動きを整えたり、周辺の筋肉を整えるものです。

骨盤矯正をしたら自然と体脂肪が燃えることはまずありません。

なぜなら、体脂肪が燃えるにはカロリーを消費しないといけないからです。

これが原理原則です。

そう考えると、骨盤矯正をするだけで発生するカロリーはほとんどありません。

このことから、骨盤矯正をするだけでダイエット効果はないということが言えます。

 

 

 

ウエストや、太もものサイズダウンはする

 

ただ、骨盤矯正をすると、数cmではありますが、ウエストや太ももがサイズダウンすることがあります。

これは、2つの理由があります。

 

1.骨盤矯正をすることでゆがみが取れてウエストの高さがそろいサイズダウンする

 

2.骨盤矯正をすることで血流がよくなりむくみが取れてサイズダウンする

 

というものです。

 

 

これは私の持論ですが、サイズダウンの効果があるので、痩せるというイメージが定着してダイエット効果があると認識されていったのではいないかと思います。

そして、「骨盤矯正すると痩せる」といえば、テレビや雑誌受けがいいのも事実です。

そのようなことから、メディアで取り上げられるようになったのではないでしょうか?

ダイエット効果をサイズダウンと定義するならば、ダイエット効果があることにはなりますが、現実的には脂肪が燃えた痩せたわけではありません。

骨格が整い、血流が良くなりむくみが取れたことで、その人本来の状態に戻ったというところが本当のところです。

 

やはり、ダイエットというのは、シンプルイズベストです。

 

1.食事を見直す

2.運動をする

3.続ける

 

この3つが一番効果があります。

 

地道なことをすることがダイエット効果の一番の近道になります。

 

 

 

 

骨盤矯正のメリット

 

とはいえ、骨盤矯正が悪いものと言いたいのではありません。

ダイエット効果はないのですが、その他の体にとって良いメリットがたくさんあります。

 

・腰痛や股関節の痛みの改善

・姿勢がよくなる

・血流がよくなることでむくみが改善する

・産後の腰痛が出にくくなる

・生理不順、生理痛などが楽になることが多い

・ゆがみが取れるので運動やトレーニングをすると力が入りやすくなる

 

などです。

 

 

 

以上の事から、骨盤矯正は、脂肪が燃えて痩せることはありませんが、体調が整います。

その状態から、食事を見直し、運動をするダイエットをすると効果を高めてくれる可能性が高いです。

 

そのような位置づけで骨盤矯正をされてみるとおすすめです。

 

 

 

まとめ

 

・骨盤矯正をするだけで痩せることはない

 

・ゆがみが整い、血流が上がってむくみが取れることでウエストや太もものサイズダウン効果はある

 

・体調が整うので、食事を見直し運動をするダイエットの場合はダイエット効果を高めてくれる

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)