体脂肪が多いわけでも太っているわけでもないのに顔や足がむくむ。
特に女性で悩まれている方が多いです。
では、なぜ男性よりも女性の方がむくみやすいのでしょうか?
その原因とは一体何なのでしょうか?
太っていないのに女性がむくみやすい原因
原因は主に二つあります。
- 筋肉量が男性に比べて少ないから
- 塩分の多い食事をしている
1、筋肉量が男性に比べて少ない
基本的に、よほどの運動をしている女性でない限り、女性は男性に比べると筋肉量が少ないです。
筋肉には毛細血管が多くあります。筋肉が多ければ多いほど血液循環が良くなりやすくリンパの流れも良くなります。
ということは筋肉量の少ない女性は血液循環とリンパの流れが悪くなりやすくそのことで体内水分が滞りやすくなりむくみやすくなります。
2、塩分の多い食事をしている
塩分の多い食事をしているとむくみやすくなります。
ナメクジを思い浮かべて見てください。ナメクジに塩をかけると塩がナメクジの水分をどんどん吸い取ってしまい体が小さくなってしまいます。
原理はこれと同じで、塩分の高い食事をすると体内に増えた塩分が体内水分を吸ってしまうために、飲み水を汗や尿で体外に排泄できなくなってしまいます。このことで、体内水分量が増えてしまい、結果むくんでしまいます。
夜遅くに、スナック菓子や塩っ辛い食べ物などを食べると翌朝、顔がパンパンになるのはこのせいです。
むくみを取る4つの解消法
むくみを取るためにオススメの解消法があります。
- 塩分の取りすぎに注意する
- 運動をして筋肉を使う
- 意識的に水をよく飲む
- カリウムを多く含んだものを食べる
1、塩分の取りすぎに注意する
言わずもがな、むくむ原因の一つである塩分の摂りすぎを気をつけることがまずはむくみの解消に役立ちます。
特に夜遅くの塩分の摂りすぎには気をつけましょう。スナック菓子、カップラーメンなどは特にむくみやすくなります。
とはいえ、塩は体にとって、大切な必要な栄養です。
完全にカットしてしまうのはNGです。
味付けを今までより薄味にして、レモンやポン酢、カレー粉などで味付けするとオススメです。
2、運動をして筋肉を使う
運動不足を解消して筋肉を増やしていくとが理想です。
運動をすると、血管のポンプ作用が働きやすくなり血液循環が良くなりむくみが解消しやすくなります。
運動が苦手な人は、まず早歩きからやってみてください。大股て手を大きく振って早歩きをすると、脚とお尻の筋肉が刺激され血液循環がよりアップしやすくなります。
3、意識的に水をよく飲む
シンプルに水を多めに飲むとオススメです。
よくモデルさんが毎日水をいっぱい飲むと言いますよね。
水をいっぱい飲むと、体内の塩分濃度を下げることができます。またそのことにより、脳から「水分を体外へ排出しなさい」という命令が出て尿を増やして余分な水分を体の外に出してくれることでむくみが解消しやすくなります。
このことをモデルさんたちは知っているのでむくまない為にたくさん水を飲むのです。
4、カリウムを多く含んだものを食べる
カリウムを多く含んだ食べ物を食べるのもオススメです。
塩分はカリウムと拮抗する作用があります。
ですので、例え塩分を多く摂る食事をしたとしても、カリウムをしっかり摂取しておけば塩分を体外に出しやすくしてくれるので、むくむことを防いでくれます。
カリウムは野菜だと、
キャベツ、レタス、三つ葉 などの葉野菜
果物だと、
さくらんぼ、キウイ、メロン
に多く含まれます。
ただ、ダイエット中は果物の果糖が体脂肪になりやすく太りやすくなるので、葉野菜を意識して食べてみてくださいね。
まとめ
・女性で太っていないのにむくみやすい原因は、筋肉量の少なさと塩分の過剰摂取
・むくみの解消法は、塩分を控え、筋肉を使い、水をよく飲み、カリウムを意識して摂取すること
この記事へのコメントはありません。