質問
ココナッツオイルはダイエット効果ありますか? 45歳女性
答えを先に言いますと、ココナッツオイルはダイエット効果があります。
ただし、ダイエット効果を発揮するためにある条件が必要になります。
ココナッツオイルのダイエット効果が出る条件とは?
どんな条件がそろうとダイエット効果が出るのでしょうか?
それは、3大栄養素の糖質(炭水化物)、タンパク質、脂質のうち、
炭水化物の量(糖質)を1日50グラム以下に抑える食生活にすること
です。
炭水化物(糖質)50グラム以下ってどんな食事なの?
炭水化物(糖質)50グラム以下の食事とは、1日の食事のうち主食を食べない食事をすることです。
すなわち、糖質制限の食事をすることです。
どういう食事をするかというと、
パン、米、パスタ、麺、などの主食を食べない食事のことです。
そして、果物やお菓子も炭水化物(糖質)が多いのでNGです。
(ちなみに果物やお菓子に含まれる果糖は、体内に入ると脂肪になって太りやすくなります。)
野菜に関しては、イモ類を食べないようにして、
タマネギも控えめにすれば後は、食べてもOKです!
簡単に言うと主食を抜いて、おかずをお腹いっぱい食べるイメージです。
<関連記事>
なぜ、ココナッツオイルがダイエットに効果的なの?
1日炭水化物(糖質)50g以下の食生活の状態でココナッツオイルを摂取するとなぜダイエットに効果的なのでしょうか?
白米、パン、麺類などの炭水化物(糖質)を食べる食生活をしているときは、体は主にブドウ糖(糖質)をエネルギーにして代謝を行なっています。
一方、糖質の量を1日50g 以下に抑えた食生活を続けると、糖質エネルギー代謝から、脂質をエネルギーに変える脂質エネルギー代謝に代謝構
造が切り替わります
糖質をエネルギー → 脂質をエネルギー に変換される。
例えるなら、
ガソリン(糖質)をエネルギーにして走っていたハイブリッド車が、
電気(脂質)をエネルギーに切り替えて走る感じです。
糖質を50g 以下に抑えた食生活を送ると、脂質をエネルギーにする代謝になるので、脂肪がどんどん燃えて痩せていきます。
この状態の時に、ココナッツオイルを摂ると、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸という成分が脂肪をさらに燃や
すように促してくれます。
その結果、ダイエット効果がより出るのです。
炭水化物(糖質)を食べてココナッツオイルも摂ると太る!
炭水化物(糖質)を多く含む主食を食べている時は、先ほども言いましたが、体は糖質エネルギー代謝になっています。
この時にココナッツオイルを摂っても体脂肪を燃やすことを促してはくれません。
むしろこの食生活の時にココナッツオイルを摂ると痩せるどころか反対に太ります。
なぜなら、ココナッツオイルはカロリーが高いからです。
(糖質とタンパク質は1g で4キロカロリー。ココナッツオイルの成分である脂質は1g で9キロカロリー。糖質やタンパク質と比べると倍以上のカロリーがある。)
なので、
ココナッツオイル=ダイエット
ではないので気をつけてください。
ココナッツオイルは主食を食べない糖質制限中のみダイエット効果を発揮します。
ココナッツオイルの摂取方法
ココナッツオイルの摂取方法は、おかず、サラダにかけていただいたり、コーヒーに入れたりして摂取してください。
量は、毎食、ティースプーン1杯~2杯程度で大丈夫です。
調理油には向きませんし、加熱しない方がダイエット効果があります。
まとめ
・コオコナッツオイルはダイエットに効果的!
・ただ、炭水化物(糖質)の1日の摂取量を50g以下に抑える事が条件となる!
この記事へのコメントはありません。