ラカントは安全なの?妊娠中でも使って大丈夫なの?

てらダイエット日記〜40kgダイエットに成功した整体師がダイエットについて語ります。

ラカントは安全なの?妊娠中でも使って大丈夫なの?


0 コメント

糖質制限、糖質制限ダイエットというのが一般的に認知されるようになりました。

そんな中、糖質制限中でも砂糖と同じように使えると話題になっている調味料があります。

それが、「ラカントS」です。

安全なのか心配だけど大丈夫なの?
妊娠中でも使っても大丈夫なの?

と、気になっている方も多いと思います。

結論からお伝えさせていただくと安全なので大丈夫です。

ラカントSは、人工甘味料なので心配されているのではないかと思います。

そこで、甘味料について詳しく説明させていただきますね。

 

 

甘味料って何?

甘味料は大きく分けて、2つあります。

1.天然甘味料
ショ糖(サトウキビなど)、はちみつ、メープルシロップ、果糖、ステビオサイド(ステビア)、グリチルリチン酸(甘草)、麦芽糖など、
天然の植物や食品中に含まれている甘み成分を取り出し精製、濃縮した甘味料のことです。

2.人工甘味料

人工的に作られた甘みのある物質のことで、

a-合成甘味料
b-糖アルコールなど

a- 合成甘味料は、サッカリン、スクラロース、アスパルテーム、アセスルファムカリウム、ネオテーム、アドバンテームなどがあります。

よく健康被害があるのではないかと話題になっているのが、アスパルテーム、アセスルファムKです。
これらの安全性は学問的に結論は出ていないので何とも言えませんので、
摂り過ぎには気をつけていただいた方がいいと思います。

なお、スクラロースは安全性が高いと言われています。

b- 糖アルコールは、エリスリトール、キシリトール、ソルビトール、マルチトール、ラクチトールなどがあります。

糖アルコールに属するもの安全性は、数々の実験でその安全性が確立されています。
また、国連の食糧農業機関(FAO)及び世界保健機関(WHO)などの複数の公的機関が、安全性が高く、妊娠中に摂取しても問題ないとして公表しています。

 

 

ラカントSって何?安全なの?

「ラカントS」が何かといいますと、「ラカントS」は「 ラカンカ」 という植物と、人口甘味料の糖アルコールの「 エリスリトール」 を 組み合わせたものです。
※ラカンカはウリ 科の植物で、中国は天然の甘味料として使われてます。

 

先ほども説明しましたが公的機関でも安全のお墨付きが出ていますの安心して使用していただいて大丈夫です。通常の砂糖と同程度でしたら健康被害や胎児への影響は報告されていませんので妊娠中の方も安心してお使いください。(妊娠中の体重管理にもお勧めです。)

 

使い方も便利です。例えば調理中の砂糖大さじ1杯の甘さは、「ラカントS」の大さじ1杯と同じ甘さなので計測が簡単で調味料として使いやすいです。

また、ラカントSは血糖値をあげないというメリットがあります。そのことから糖質制限ダイエット中には、砂糖代わりの調味料になりますのでぜひ有効活用してください。

お近くのスーパーやドラッグストアでご購入出来ますのでぜひご利用ください。

 

まとめ

 

  • ラカントSは公的機関が認めた安全な甘味料
  • 妊娠中でも使って大丈夫
  • 砂糖と同じ量で同じ甘さなので調味料として使いやすい
  • 血糖値が上がらないので糖質制限ダイエットの強い味方

LINEの友だち追加をしていただくと本では掲載できなかったコンビニの食品でダイエットが進む一覧表をプレゼント!


「友達追加はこちらからお願いします」


↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓
友だち追加

お電話での問い合わせはこちらから

0562-32-1242

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)