フルーツグラノーラを食べると痩せるの?太るの? | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

質問

ダイエットのために朝はフルーツグラノーラにしようと思っています。
フルーツグラノーラ(フルグラ)は痩せますか?それとも太りますか?(23歳女性)

 

答えを言いますと、

 

痩せません。

 

正確に言うと、痩せにくく太りやすくなります。

 

フルーツグラノーラって何?

 

グラノーラは、オーツ麦、麦、玄米、アーモンドやクルミなどのナッツ類に砂糖、メープルシロップ、ハチミツなどをコーティングしてオーブンで焼いたものです。

ここにドライフルーツを入れたものがフルーツグラノーラになります。

 

フルーツグラノーラが痩せにくく太りやすい理由

 

フルーツグラノーラを食べると痩せにくく太りやすい理由は大きく2つあります。

 

1、カロリーが高い

フルーツグラノーラには、ナッツ類も含まれていることから脂質が高くなります。脂質は糖質やたんぱく質に比べてカロリーが高くなります。

糖質・たんぱく質1gで4キロカロリーに対して、脂質1gは2倍以上の9キロカロリーあります。

フルーツグラノーラ1食分とされている50gで220キロカロリーあります。

ここに、牛乳やヨーグルトかけて食べると、その分のカロリーがさらに増えます。

ちなみにコップ1杯(200ml)で約130キロカロリーあります。

プレーンヨーグルト(200g)で約130キロカロリーあります。

 

両方合わせると、350キロカロリーになります。

そこに、1食分(50g)以上のフルーツグラノーラを食べるともっとカロリーが高くなり太りやすくなります。

 

ちなみに、350キロカロリーですと、

コンビニのおにぎりが1つ(160〜180キロカロリー)、ゆで卵2個(140キロカロリー)、キノコやワカメたっぷりの味噌汁、サラダまでつけれます。

この食事内容の方が、たんぱく質も野菜も取れてオススメです。

 

 

2、入っている糖質の種類が砂糖と果糖が多い

フルーツグラノーラは、穀物に砂糖やメープルシロップでコーティングをしています。

穀物自体の糖質だけならよいのですが、味付けのための砂糖や、ドライフルーツの果糖など余分な糖質がたくさん含まれています。

また砂糖は、ブドウ糖と果糖で構成されているので、砂糖自体にも果糖が多く含まれています。

この砂糖や果糖が穀物の糖質よりも体脂肪を増やしてしまう働きがあるので、太りやすくなります。

 

とはいえ、忙しい朝に手間いらずで食べやすいですし、美味しいです。その人情はとてもわかります。

ただ、ダイエット中は痩せにくくなるだけでなく太りやすくなるので気をつけてくださいね。

 

わかりやすいイメージでいうと、フルーツグラノーラは食事というよりお菓子に近い食べ物という認識を持っていただくとよいと思います。

 

関連記事

果物はダイエット効果あるの?食べたらだめなの?

 

 

オートミールはダイエットにオススメ

フルーツグラノーラに似ている穀物をメインとしたオートミールはダイエットにオススメです。

オートミールは「燕麦(えんむぎ)」と言う麦の一種を押しつぶして乾燥させたものです。

フルーツグラノーラのように調味をされていないので、シンプルな麦その物の味がします。

オートミールは血糖値が上がりにくく、栄養のコストパフォーマンスも高いのでダイエットにはオススメの食品です。

個人的には、オートミールを水に浸し、レンジでチンした後にシーチキンの水煮を混ぜてだし醤油を入れて食べると美味しいだけでなく体を作るたんぱく質も摂れるのでダイエット中の朝食でよく食べます。

 

まとめ

 

・フルーツグラノーラを食べると痩せにくく太りやすい

 

・カロリーが高いだけでなく、砂糖や果糖が多いので体脂肪になりやすい

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)