【食事編】ダイエットの基本原則を知れば結果がついてくる! | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

世の中、色んなダイエットが出回っています。

あまりの数にどのダイエット法が効果が出るのか?

どれを信じればいいのか?

と疑心暗鬼になってしまうことはありませんか?

そんな時は、基本原則に立ち返ることが大切です。

基本原則こそが一番成果が出ます。

 

世の中の成果を出している方々のほとんどが基本原則を怠らないことで成果を出しています。

スポーツ選手で例えるなら、イチロー選手、中田英寿選手、錦織圭選手、世界で活躍する選手ほど基本が大事と言います。

 

ダイエットも同じです。

ダイエットの基本原則は、3つあります。

1.食事を見直す

2.運動をする

3.継続する

これにつきます。

今回はダイエットをする上で一番大切な『食事』の基本原則をお伝えします。

 

ダイエット中の食事の基本原則

 

私が考えるダイエットの定義は、「体脂肪が減る」ことです。

体重が減ることも大切ですが、落ちた体重のほとんどを筋肉で減らしてしまっては不健康なダイエットになるばかりか、代謝が落ちてリバウンドしやすい体になります。

そのことから、できるだけ筋肉を残しながら、体脂肪を積極的に落としていくことがダイエットをするにあたって大切な考え方になります。

体脂肪が減るには、基本的に摂取カロリーよりも消費カロリーが上回らなければなりません。(誰でも知っていますよね。)

この状態のとき、体はエネルギー不足になります。その結果、蓄えられた体脂肪をエネルギーとして使われ体脂肪が減り痩せていきます。

それでは、「ダイエットして痩せる=体脂肪が減る」ために、食事はどのように気をつけるといいのでしょうか?

 

これは大きく分けて2つあります。

(1)摂取カロリーを減らす

もしくは、

(2)糖質を減らす

この2つです。

 

この2つの解説をする前に抑えておいていただきたいポイントがあります。

それは、ダイエット中はタンパク質だけは減らさないようにしてください。

なぜなら、タンパク質が不足すると体の材料が不足してしまい、筋肉が分解されて筋肉が減っていってしまいます。

筋肉が減ってしまっては、代謝が落ちるばかりかリバウンドしやすい体になってしまいます。
ですので、ダイエット中はタンパク質を十分に食べるようにしてください。

 

 

それでは、2つの解説をします。

(1)摂取カロリーを減らす

これは、カロリーの高い「脂質」を減らすことです。

わかりやすく言うと、フライ、天ぷら、お菓子、豚バラ肉、牛肉のサーロイン、カルビなどの脂質の多い食事を控えることです。

脂質は糖質・タンパク質の倍以上のカロリーがあるので、脂質を減らすことで摂取カロリーを自然と抑えることができます。

とはいえ、脂質も体やホルモンをつくる材料です。

極端に減らすとホルモンバランスが悪化する可能性がありますので、良質の脂質(青魚、ナッツ類、アボガド、アマニ油、エゴマ油など)を適度に摂るようにしましょう。

これをカロリー制限ダイエットと言います!

 

 

(2)糖質を減らす

これは、主食である白米、パン、麺類(ラーメン、うどん、パスタ)などの糖質の多い食事を控えることです。

糖質が多い食事を続けると、インスリンの働きで摂りすぎた糖質を体脂肪として蓄えて太ってしまいます。

反対に糖質を減らすと血糖値の上昇が抑えられ、インスリンが大量分泌されないので体脂肪がつきにくくなります。

また、糖質で摂っていたカロリーも減るため、しだいに体脂肪をエネルギーに使うようになり、痩せていきます。
これを糖質制限ダイエットと言います!

関連記事
簡単!糖質制限ダイエットの基本的なやり方
(ちなみに、1日の糖質量を50g 以下に抑える糖質制限ダイエットをすると一段と痩せる効果が早まります。)

 

 

まとめ

 

まとめると、ダイエット中の食事の基本原則はこの2つになります。

・タンパク質は積極的に食べる

・食事を見直すダイエットの種類は2種類!
脂質を減らす「カロリー制限ダイエット」か糖質を減らす「糖質制限ダイエット」

 

これを抑えてダイエットにしていただくと成果が出ますよ!

ぜひ、眉唾物のダイエットに惑わされないようにしてくださいね。

 

 

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)