「ダイエットして着たい服を着る!」
「3ヶ月後の同窓会のためにダイエットする!」
「太っている人生はもう嫌だ!絶対に痩せる!」
と、決意してダイエットをされる方も多いのではないでしょうか?
今の自分より、より素敵になろうとダイエットすることは見た目はもちろん、健康にも良いことです。
ただ、ダイエットしようと決めた途端、いきなり極端に食事を減らしてダイエットする方がいらっしゃいます。
いわゆる「食べないダイエット」です。
実はこれは、一番やってほしくないダイエット方法です。
なぜなら食べないダイエットは、体に負担がかかりすぎるだけでなく、リバウンドしてしまいやすいダイエットだからです。
食べないダイエットをやってほしくない理由
そもそも、食べないダイエットは効果があるのでしょうか?
答えは、ダイエット効果はあります。
体重も早く減ります。
そう聞くと、一見良さそうに思いますが、実はそうではありません。
食べないダイエットは、体重の減り方に問題があるんです。
その問題について説明します。
食べないダイエットをすると、必要な栄養素が足らなくなり栄養不足になります。
生きていく上で必要なエネルギーの源のカロリーも不足してしまいます。
その状態になると、体は生きるためなんとか足りない栄養とカロリーをどうにかしようと工面しなければなりません。
その時、どのように体は工面するかというと、体に蓄えられている脂肪を使ってくれるといいのですが、脂肪よりも先に筋肉をエネルギーに変えてしまいます。
もちろん脂肪もエネルギーとして使いますが、優先的に使われるのは筋肉です。
そうなってしまうと「脂肪を減らしたい」と思ってダイエットをしているのに、脂肪よりも筋肉がどんどん減ってしまいます。
確かに体重は減りますが、これではダイエットの成功とは言えません。
なぜ、筋肉が減ってはいけないかというと、ダイエットしてからリバウンドしてしまいやすくなるからです。
食べないダイエットで筋肉が減るとなんでリバウンドしてしまうのか?
それは、筋肉がカロリーを消費する基礎代謝の大部分を占めているからです。
筋肉が減ると※基礎代謝が低下します。
※基礎代謝は普段何もしていなくても生きていくために消費するカロリーのことです。
基礎代謝が低下するということは、消費カロリーがダイエット前より低い状態にな流ということです。
その状態で、ダイエットして体重が減ったからと食事を元に戻します。
すると、ダイエット前なら食べても太らなかった食事量でも基礎代謝が低下している分、カロリーオーバーになってしまい結果、リバウンドしてしまいます。
極論を言うと、
体重60㎏だった女性が「食べないダイエット」をして痩せて、50kgになり、その後にリバウンドして60㎏になるのと、ダイエットをしないでそのままの60㎏なら、後者のほうがまだマシと言えます。
なぜなら、前者は筋肉が減って代謝も落ちた体になっていますが、後者は筋肉量は減っていないからです。
ですので、「食べないダイエット」をしてしまうと一時的には痩せます。効果も早い。
でも、筋肉が減り、基礎代謝が落ち、自ら太りやすい体になるのでリバウンドしてしまいやすくなります。
わかりやすく流れを説明します。
食べないダイエット
↓
カロリー不足・栄養不足
↓
筋肉からエネルギーを取ってきてしまう
↓
体重は減るが筋肉も減る
↓
基礎代謝が落ちて太りやすい体になる
↓
食事を元に戻す
↓
リバウンド
↓
ダイエット前と同じ体重でも筋肉が減り、脂肪が増えた体に
↓
しないほうがましだったダイエットになってしまう
やっぱり食事を見直して、運動をするダイエットが一番効果的
結局は、コツコツと食事を見直して、運動をすることが一番健康的に効果が出ます。
糖質制限ダイエット、カロリー制限ダイエットなど効果的な食事を見直すダイエットはありますが、
まずは取っ掛かりとして、以下のものを意識していただくことをオススメします。
1.お菓子を食べない
2.夜の主食を食べない
3.毎食、お肉、お魚、卵、豆類(豆腐や納豆)のいずれかを食べる
4.揚げ物は控えめに
5.よく噛んで食べる(一口30回の咀嚼を目標に)
最後に、ダイエットにも通じるものがあるイチロー選手の名言をご紹介します。
小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。
プロ野球選手 イチロー
まとめ
・食べないダイエットをすると体重は減るが筋肉も減る
・筋肉が減ると基礎代謝が落ちてリバウンドしてしまいやすくなる
この記事へのコメントはありません。