【体型が変わる】ダイエットに効果的な運動とは? | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

ダイエットをする目的の大きな理由に「体型を変えたい」というものがある方が多いと思います。

 

「モデルさんみたいにヒップアップしたい」

「足をキュッと引き締めてスキニージーンズが似合うようになりたい」

「お腹を引き締めたい」

 

などなど。

 

体型を変える為にダイエットに取り組むとき、何をしたらいいのでしょうか?

 

 

体型を変えるのは筋トレ!食事だけでは痩せるが体型は変わらない!

 

体型を変える為にダイエットに取り組むときに効果的な方法は筋肉を鍛える運動です。

すなわち筋トレです。

 

食事を気をつけるダイエットは痩せる効果が高いです。

そのことで見た目はスマートになります。

残念ながら体型はそんなに変わりません。

なぜなら、体型が変わり、体のラインを変えてくれるのは、「筋肉」です。

とはいえ、脂肪が多い状態では、せっかく筋トレして体型が変わっても脂肪で隠れていてはせっかく変わった体型は見えてきません。

やっぱりダイエットは食事を気をつけることありきになります。

 

 

体型が変わる流れは以下のようになります。

 

 

(例)ヒップアップしたい!という目的

食事を気をつける。
(おすすめは低糖質、高タンパク質、体によい脂質を摂る食事)

お尻の筋トレを週に2回、しっかりと行う

お尻の筋肉が引き締まり、お尻の形が上向く

筋トレと食事を気をつけていることで余分な脂肪が燃えて体のラインが出てくる

ヒップアップしたお尻がお目見えする

体型が変わる

 

このような流れで体型が変わってきます。

 

以上の事から、体型が変わるダイエットとは食事を気をつけることありきですが、筋トレをすると一番効果的です。

 

筋トレをすると、体型が変わるだけでなく様々なメリットがある

 

食事を気をつけながら、筋トレをすると体型が変わり見た目が変わってくるメリット意外にも様々なメリットがあります。

どんなメリットがあるかご紹介します。

・筋肉が強くなるので、腰痛や肩こりの根本的解決になる。

・体型が変わることで服がカッコよく、綺麗に着れるようになる。

・成長ホルモンが出るのでお肌の調子が良くなる。

・スポーツのパフォーマンスが上がる。

・疲れにくくなる。

・疲れても回復力が早くなる。

・血流が良くなるので冷え性が改善する。

などなど。

 

例をあげだしたらきりがないくらい、筋トレをすると体型を変えてくれるダイエット効果が高いだけでなく、

様々なメリットがあります。

 

どんな筋トレがいいの?

 

ズバリ、ウエイトトレーニングです。

つまり、重りをダンベルやバーベルにつけて行うトレーニングです。

ただ、ウェイトトレーニングは効果は絶大なのですが、フォームを習得するのが難しかったり、変なフォームで無理に行ってしまうとケガをしてしまったりしやすくなってしまうリスクが高くなります。

正直、独学では厳しいです。

知り合いや友達に詳しい方がいて教えてもらえるならいいのですが、いない方は始めはパーソナルトレーナーのプロについていただく事をお勧めします。

 

ウェイトトレーニングはハードルが高いという方は、自分の体重を利用した自重トレーニングがおすすめです。

 

 

簡単な例を挙げると、

〇腕立て伏せ
〇スクワット
〇腹筋トレーニング

など、運動部に所属していた方なら一度は経験のある種目です。

これらの種目から始めるだけでも体型が変わってくるのでおすすめです。

 

とはいえ、一日やったからすぐ体型が変わるものではありません。

出来れば週に2回、3ヶ月続けてみてください。

 

そうすれば、体重も落ちて体型も変わってきますよ。

 

追記

家で出来る具体的な筋トレやダイエットに欠かせない詳しい食事方法が知りたい方は、手間意味袖恐縮ですが著書をご購入いただき読んでいただけるとおすすめです。

購入リンクはこのページの下にあります。

 

 

 

まとめ

 

体型が変わるダイエットに効果的な運動は【筋トレ】をすること

 

 

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)