姿勢は大事だよ~♪ | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

姿勢は大事だよ~♪


0 コメント

『ダイエットの学校』 B3ダイエット東海スタジオ

40キロのダイエット経験を持つ整体ダイエットトレーナーの寺平(てらだいら)です。

 

 

よ~く、考えよう~♪ お金は大事だよ~ ♪

と、言えば、

一昔前に流行ったアヒルの生命保険のコマーシャルですが、

 

 

今日は、

よ~く、考えよう~♪ 姿勢は大事だよ~♪

 

と、いう姿勢にまつわるお話しです。

 

 

姿勢ってそんなに大事なの?

 

 

 

はい!大事です!

 

 

 

なぜ大事なのかと言いますと、

 

 

てらだいらの持論ですが、

姿勢一つで、人に与える印象が変わってくるからです。

 

 

 

 

先日、テレビで劇場作品の「ガリレオ 容疑者Xの献身」が放送されていました。

 

 

とてもいい映画なので、好きな方も多いのではないでしょうか?

 

(てらだいらは、2回目にもかかわらず、涙してしまいました。)

 

 

この映画に俳優の堤真一さんが出ていらっしゃいます。

以前、堤さんが「僕らの時代」というテレビに出ていた時に興味深いことを言っていました。

 

 

 

それは、

 

 

 

『姿勢で役作りをする』

 

 

と、言うものです。

 

 

 

「役作りをする時に、自分に一本、体の軸を作っておいて、その軸から姿勢をずらして役を作っていく。」

 

 

そして、記憶が正しければ、

姿勢を変えることで、役作りにあった印象を作り上げ、

そこに性格を入れ込んでいくというニュアンスのことをおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

11
SPシリーズ 尾形 総一郎役

背筋が伸びて頭が背骨にしっかり乗っている姿勢になっています。

てらだいらの勝手な解釈ですが、

役柄にあった信頼できる人物、リーダーシップをとっていく毅然とした雰囲気、凛々しい印象ですよね。

 

 

 

ガリレオ

ガリレオ 容疑者Xの献身 石神哲哉役

 

猫背になり頭が前に突き出した姿勢になっています。

こちらもてらだいらの勝手な解釈ですが、人生に鬱屈していた数学者の役柄通りの印象ですよね。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

堤さんの俳優としての高い演技力があってこそだと思いますが、

同じ人が演じているとは思えないほど、姿勢一つで印象がまったく違ってきますよね。

 

 

 

それだけ、姿勢一つで人に与える印象が変わってくるんです。

 

 

 

 

そして、てらだいらは

姿勢は性格にも影響があるのではないかと

思っています。

 

 

 

例えば、

 

背筋を伸ばして顔をあげ目線を斜め45度に上げ、両手をバンザイして

「人生、最悪だ。」

と、暗い声で言ってみてください。

 

 

 

 

言いにくくないでしょうか?

 

 

 

 

今度は、

 

 

わざと猫背にして首を前に出しうつ向いた状態で、

「人生、最高ー! 幸せ~!!」

と明るく言ってみてください。

 

 

言いにくくないでしょうか?

 

 

なんだかしっくりきませんよね。

 

 

 

反対に、

背筋を伸ばして顔をあげ目線を斜め45度に上げ、両手をバンザイして

「人生、最高ー! 幸せ~!!」

と明るく言ってみてください。

 

 

 

言いやすくないでしょうか?

そして、気持ちも明るくなりませんか?

 

しっくりきますよね。

 

 

 

猫背にして首を前に出しうつ向いた状態で、

「人生、最悪だ。」

と、暗い声で言ってみてください。

 

言いやすくないでしょうか?

そして、気持ちも暗くなってしまいますよね?

 

 

しっくりきてしまいますよね。

 

 

個人的な勝手な解釈ですが、

 

猫背になりうつ向く姿勢は→うつむく→鬱向く

 

鬱に向く!?

 

 

もしかしたら、

デスクワークの方で鬱が増えているのは

デスクワークの姿勢が猫背になり顔が前に出てしまう姿勢からも

関係しているのではないかと考えています。

 

 

 

 

 

それだけ、姿勢ひとつで

人から見られる印象や、

本人の心や性格にまで影響が出てくるのではないか、

と思っています。

 

 

 

 

だとしたら、

人から良い印象に見られ、

かつ、

自分の性格は明るく前向きなものの方が良いと思う人は多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

私、そうなりたい!!と、思われる方のために、

良い方法があります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その方法は、何かと言いますと、

 

 

 

 

このブログをいつも読んで下さっているあなたは
うすうす勘づいていると思いますが…(苦笑)

 

 

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

 

 

 

筋トレです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、そこに持ってくるんか~いっ!!(バシッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度で、どうもすみません(苦笑)

 

 

 

 

 

と、おふざけはここまでにして、

 

 

 

 

本当に筋トレをすると姿勢が変わってきます!

 

 

 

 

 

話しが長くなってしまったので、今回はここまでにしますが、

次回のブログでは、良い姿勢を作る上で筋トレがなぜ必要なのかをご紹介します。

そして、具体的なやり方もご紹介させていただきますね!

 

 

 

 

 

 

b3-officila-banner

あなたの人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエットの無料カウンセリングはこちらから

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)