プロテインを誤解しないで~!!

てらダイエット日記〜40kgダイエットに成功した整体師がダイエットについて語ります。

プロテインを誤解しないで~!!


0 コメント

東海市の整体院「体のバランス矯正院
B3ダイエット東海スタジオ
の40㎏のダイエット経験をもつ整体ダイエットトレーナーの
寺平(てらだいら)です。

 

 

今日はプロテインのお話です。

 

 

筋トレをしていない人からよく聞かれる質問があります。

 

 

それはどんな質問かというと、

 

 

「やっぱりプロテイン飲んでるんですか? 」

 

 

という質問です。

 

 

答えはもちろん、YES なのですが、

 

 

その質問の裏に、プロテインのことを知らない事で、

 

 

プロテインを飲むだけで筋肉がつくと思っている方や、

中には、筋肉増強剤のように思って誤解されてる方が結構いらっしゃいます。

 

10906558_754946751261661_1273802349050537068_n

 

 

 

じゃぁ、プロテインっていったいどんな物かというと、

 

 

答えを先に言っちゃいますと、

 

 

 

 

「たんぱく質」

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

たんぱく質なの?

 

 

そうなんです。

 

 

単なるたんぱく質なんです!!

 

 

 

 

三大栄養素である炭水化物、脂質、たんぱく質を英語で言うと、

 

 

炭水化物はCarbohydrate(カーボハイドレイト)、

 

 

脂質はFat(ファット)、

 

 

そして、

 

 

たんぱく質はProtein (プロテイン)

 

 

 

なんです。

 

 

 

そう、プロテインは英語でたんぱく質のことなんです!!

 

 

 

 

筋トレしている人達が粉末になったプロテインを水でシェイクして飲んでいるのは、

たんぱく質を抽出したものです。

 

 

 

筋肉を大きくしたり強くするために必要な栄養素であるたんぱく質を

お肉やお魚で取れればいいのですが、

それだと、お腹がいっぱいになり過ぎてしまったり、

カロリーが高くなってしまったり、

消化吸収に時間がかかったりします。

 

 

そのことから、

粉末になったプロテインを水でシェイクして

消化吸収の良くてカロリーの低い

良質なたんぱく質をプロテインドリンクにして飲む人が多いんです。

 

プロテインドリンクシェイクはてらだいらの娘のあたいの仕事なのよ~!!

プロテインドリンクシェイクは てらだいらの娘のあたいの仕事なのよ~!!

 

 

 

 

 

 

ですので、プロテインを飲むというのは、

たんぱく質を摂取しているだけのことですので、

 

 

 

筋トレをしない方が飲んでも、

筋肉が大きくなったり強くなったりすることはありません。

 

 

ましてや、筋肉増強剤のような効果もまったくありません。

 

 

 

(プロテインを飲むだけで、簡単に筋肉がついたら、
てらだいらはめちゃめちゃ嬉しいのですが(笑) )

 

 

 

 

極論、プロテインドリンクを飲むと言うのは、

お肉やお魚をたくさん食べているのとなんら変わらないことなんです。

 

 

 

 

その中で、筋肉を強くしたり大きくする為に筋トレ後、

20~30分くらいしてからプロテインドリンクを飲むと、

筋肉が発達しやすくなるので筋トレをしている人は飲んでいる人が多いということです。

 

 

とはいえ、筋トレしたらプロテインを必ず飲まないというわけではなく、

筋トレをしている人の中でもプロテインドリンクを飲まずに、

たんぱく質を食事から取って体造りをしている人もたくさんいます。

 

 

どちらがいい、悪いというのではなく、

たんぱく質をプロテインドリンクで摂るか、食事から摂るかは

トレーニングをしている人の好みだと思ってください。

 

 

そのことを踏まえて、プロテインを飲んでいる人を見ても、
ズルしているわけでもなく、筋肉をつける魔法の物を飲んでいるわけでもなく、

 

 

「筋肉が発達しやすいようにたんぱく質を摂っているのね~~!!」

 

 

と、思って下さいねぇ~~~!!

 

 

 

追伸

とはいえ、筋トレをしていなくてもたんぱく質は摂った方がお勧めです。

 

近年、ご年配の方のたんぱく質不足が言われています。

実際に整体に来られる患者さんに聞いても、

お肉や、お魚は食べるのがめんどくさいし、胃がもたれるから

お米やお味噌汁、漬物だけで済ましているという方が多いです。

そういう食事を続けてしまうと、
たんぱく質不足になることから、
筋肉や骨が弱くなってしまいます。

 

もし、あなたの身の回りにその様な方がいらっしゃいましたら、

一度、プロテインドリンクを勧めてあげて下さい。

 

お菓子代わりに飲んでもらうだけでも、

胃にもたれにくく、良質なたんぱく質が取れるのでオススメですよ~!!

 

 

薬局に売っているプロテインでもいいのですが、やや割高なので、
ネットで買うと安価でいいものが買えます。

 

てらだいらは、アメリカ製のプロテインを個人輸入して飲んでいるのですが、

買い方がめんどくさいので、

国内メーカーでお勧めの物を下記に紹介します。

ご参考になれば幸いです。

 

 

ビーレジェンドプロテイン(webサイト)

ご注文画面

 

 

もし、よくわからない時は、コメントを残して下さればお応えしますのでお気軽にお尋ねくださいね。

 

 

 

※ビーレジェンドさんの回しものではないですし、
購入して下さったからといっててらだいらにバックマージンが入るわけではありません(笑)
安心してご購入してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエットの無料カウンセリングはこちらから

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)