「B3ダイエット東海スタジオ」で
カラダとココロの健康をデザインする
40㎏のダイエット経験をもつ整体ダイエットトレーナーの
寺平(てらだいら)です。
ダイエットを成功する上で欠かせないのがやっぱり食事です。
その中で、先日のココナッツオイルの記事に関してご質問をいただきました。
この記事の中で、
ココナッツオイルはダイエットに効果的ですよ~。
でも、その効果を出すには、
炭水化物(糖質)の1日の摂取量を50g以下に抑える事が条件となりますよ~!
ということをお伝えしました。
その記事に対して、
糖質を減らすと低血糖になってフラフラするようになると聞いたのですが本当ですか?
また大丈夫なのですか?
というご質問をメールでいただきました。
一人の疑問はみんなの疑問ということで、
このことについてお答えさせていただきますね。
実は、このようなご意見はインターネット上でもよく見かけます。
糖質を制限する食事は危ない!
とか、
低血糖になってフラフラするとか、よく言われています。
糖質を減らしてダイエットをする場合、目安となるのが、1日の糖質の量です。
1日の糖質の量を50g以下にすることで、
通常のカラダのエネルギー原材料のブドウ糖エンジンから、
脂肪をエネルギーに変える脂肪(ケトン体)エンジンに変わります。
このことで、脂肪が燃焼しやすくなるので、ダイエットに効果的なのですが、
糖質を1日50g以下に減らすとフラフラする時があるのかどうか正直に言いますと、
フラフラする時があります。
糖質を減らす食事に慣れないことで、
初めの1週間位なる方もいます。
ただ、この現象に関して、
糖質を減らすダイエットのことに詳しくない方は、
低血糖になるからフラフラするんだ!
とおっしゃる方が多いのですが、
これは実は違って、低血糖になるからフラフラするのではなく、
脂肪(ケトン体)エンジンに変わっているので、
エネルギー源である脂質が足りてない時に、エネルギー切れでフラフラすることがほとんどです。
わかりやすくいうと、車でいうガス欠の状態です。
ですので、こういう時はどうすればフラフラしなくなるのかというと、
エネルギー源である脂質を摂取すればOKなんです!!
これで、驚くほど、フラフラしなくなって元気になりますよ!!
その時に摂るとオススメの脂質が
ココナッツオイルや、青魚の脂(EPA)などです。
これらが摂れない時は、ナッツ類を食べていただくとGOODです!
※素焼きのアーモンド、クルミなどがオススメです。
ですので、糖質を減らす食事でダイエットをしている時は
脂質を多めに摂ることを心がけていただくとダイエット効果が高まるだけでなく、
フラフラすることもありませんので、ご安心してくださいね。
ぜひぜひ、
世の中の中途半端な知識で恐怖を煽るように発信されている
情報には惑わされないでくださいね!!
追伸
てらだいらは、低血糖を経験したことがない人ほど、
こういう情報を発信しているのかも?
と、思ってしまいます。
てらだいらは113㎏あった時、糖質を過剰摂取していましたので、
お腹が空きすぎると、手足に力が入らなくなってフラフラしていました。
そして、おにぎりを食べると嘘のように元気になっていました!
これこそが、普段の食事で糖質の過剰摂取したことで、
食後血糖値が跳ね上がり、その反動で
空腹の時に血糖値が下がりすぎて、低血糖を起こしてフラフラする
THE低血糖です!!(笑)
あの低血糖のフラフラする感覚と、
糖質を減らしている食事の時の脂質不足からくるフラフラは体の感覚がまったく違います。
恥ずかしながらてらだいらは両方経験しているからわかります(笑)
みなさんは、わからない方がいい感覚ですので、フラフラしないでくださいね!!
あなたの人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエットの無料カウンセリングはこちらから
この記事へのコメントはありません。