質問
ダイエット中でも食べれるパンでおすすめのものはありますか?
(31歳女性)
ダイエットをする時でもパンを食べたいですよね。
ただ、パンは糖質が高く、カロリーが高い傾向があるので基本的にはダイエットにはあまり向かない食べ物です。
そして、菓子パンともなればさらに砂糖とカロリーの高いバターが入っているのでダイエットどころか太ります。
そんなパンですが、
ダイエット中に食べても大丈夫なパンがあります。
今回は、ダイエット中でもおすすめのパンをご紹介します。
ダイエット中に食べてもいいオススメのパンって何?
ダイエット中でも食べていいパンの特徴は、
糖質が低く(血糖値の上がりにくい材料で作られている)カロリーが高すぎないことです。
パンには糖質が多く含まれています。
糖質は摂りすぎると体脂肪に変換されやすく、太りやすくなるので基本的にパンをたくさん食べるのはダイエット中はオススメではありません。
ただ、パンでもダイエット中でも食べていいパンがあります。
それは穀物の外側の皮である「ふすま(ブラン)」や「大豆粉」を原材料にして作る『ふすま(ブラン)パン』です。
ふすま(ブラン)パンにも色々種類があります。
大きく分けて2つあります。
1、全粒粉パン
小麦粉の代わりに、皮のついた小麦である全粒粉を使ったパンです。
作る際には砂糖を使います。
なので穀物の糖質と砂糖の糖質が含まれるので糖質量は普通のパンとあまり変わりません。
ただ、食物繊維が多く含まれているので消化に時間がかかります。
そのことで、血糖値が緩やかに上がるので体脂肪に変換されにくくなり、普通のパンを食べるよりはダイエットに有効になります。
2、低糖質のふすま(ブラン)パン
小麦粉や砂糖を使わずに、ふすま粉、大豆粉、小麦タンパクなどを使った低糖質なふすま(ブラン)パンです。
おおよそ、100g中、糖質が5g〜10gくらいのパンになります。
最近話題の低糖質パン・糖質制限のパンと言えば、このパンのことです。
そして、
ダイエット中でも食べてもいいパンこそ、このパンです!!
理由は、
・全粒粉パンと同じで血糖値が緩やかに上がる(実際は低糖質なのでほとんど血糖値が上がらない)
・砂糖を使わずに、天然由来の甘味料で血糖値を上げないエリスリトールなどを使うので余分な糖質が含まれない
・圧倒的に低糖質なので体脂肪にほぼ変換されない
からです。
とはいえ、低糖質を謳ったパンでも菓子パン風にアレンジされているものがあります。
これは低糖質なのですが、バターなどもたっぷり使って作ってあるのでカロリーが高いです。
低糖質と言えどダイエット中はあまり食べないほうが無難です。
そのことを踏まえても、シンプルなふすま(ブラン)パンがオススメです。
オススメのふすま(ブラン)パンをご紹介
1、ローソンさんのふすま(ブラン)パン
ローソンさんで販売されているふすま(ブラン)パンは手に入りやすく、低糖質でカロリーも適切なのでオススメです!
1つで糖質がなんと2.2g、65キロカロリーです。
ちなみに、バターロールだと一つで糖質が約15g、115キロカロリーです。
ということは、ふすま(ブラン)パンだと2つ食べてもバターロールとカロリーがあまり変わらずに糖質は10gも低くなります。
この商品は手軽にローソンさんで購入できる便利さもあるので、特にイチオシです!!
※ローソンさんから低糖質の菓子パンも出ていますが、残念ながらカロリーが高いのでダイエット中はあまりオススメではありません。ダイエットが終わり太らないようにしたい時に食べるとオススメです。
2、シャトレーゼさんのパン
シャトレーゼさんで販売されている糖質カットのパンもオススメです。
1つ食べて糖質が2、7g、86キロカロリーです。
お近くにシャトレーゼさんがない方はオンラインショップでも購入が出来ます。
ホームベーカリーがある方はこれもオススメ!!
ホームベーカリーをお持ちの方はご自分で作られるのもオススメです。
個人的にはとても美味しいので鳥越製粉さんのパンdeスマート ミックス粉がイチオシです!
一斤で糖質が25、6gなので、6枚切りで糖質が1枚4、2gで、カロリーは約100キロカロリーです。
ローソンさんやシャトレーゼさんのふすま(ブラン)パンより少しだけ糖質もカロリーも高いですが、この大きさでこの栄養コスパは優秀です。
そして何より、できたての美味しさが味わえるのもオススメする理由です。
ホームベーカリーをお持ちの方は一度作ってみてください。
オンラインショップでご購入出来ます。
レシピのリンクはこちらです。
まとめ
・ダイエット中に食べてもいいパンは程糖質のふすま(ブラン)パン
この記事へのコメントはありません。