ヘルシア緑茶は痩せるの?効果的な飲み方はあるの? | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

※アマゾンさんから画像を引用
ヘルシアの購入リンクはこちら

 

質問

ヘルシア緑茶をの飲むと痩せるんですか?効果的な飲み方はありますか?(35歳男性)

 

花王株式会社さんから販売されているヘルシア緑茶

 

 

宣伝もよくしていますし、スーパーやコンビニでも売っているので目にすることも多いと思います。

 

ヘルシア緑茶には痩せる効果はあるのでしょうか?

 

答えは、

 

痩せる効果、あります!!

 

 

 

正確に言うと、ヘルシア緑茶に含まれるカテキンが体脂肪燃焼効果を高めてくれるので痩せやすくなります。

 

 

ヘルシアの痩せる効果のメカニズム

 

ヘルシアに含まれるカテキンには、体脂肪を燃焼しやすくなる効果があります。

このメカニズムを知るには、脂肪が燃えるメカニズムを知るとわかりやすくなります。

 

基本原則として、脂肪が燃えるには食事を適量にしてカロリーを必要以上に取らないことが大切です。

その上で、運動をするとカロリーが消費され脂肪が燃えます。

 

このような脂肪が燃えるメカニズムを詳しく解説します。

運動などをして体がエネルギーを必要とすると、脂肪やグリコーゲン(糖質)が血液中に出てきてエネルギーになります。

(脂肪燃焼のメカニズムなのでグリコーゲンの話は別の機会にします。)

 

運動をすると、体はエネルギーを欲しがります。

このような状態になると脂肪は分解されて脂肪酸になり血液中に出てきます。

次に脂肪酸は細胞の中にあるミトコンドリアと言うネルギーを作る工場に運ばれてエネルギーの原材料になります。

そこで脂肪酸がエネルギーに変えられることで脂肪が燃えていきます。

 

まとめると、

 

1、脂肪細胞から脂肪酸が血液中に出てくる

2、脂肪酸がエネルギーを作る工場であるミトコンドリアに運ばれる

3、ミトコンドリアの働きで脂肪酸からエネルギーが作られる

4、1〜3の流れで脂肪が燃えて痩せる

このような形で燃えます。

 

 

ヘルシアを飲むと、ヘルシアに含まれるカテキンの作用で1の脂肪細胞から脂肪酸が血液中に出てくることを活発に行ってくれます。

 

そのことで、脂肪が燃えやすい状態を作ってくれるので、痩せやすくなるのです。

 

 

また、肥満女性を対象にした研究で緑茶を摂取したことで、

・体脂肪が減少

・ウェストサイズのダウン

・筋力も向上

したという報告もあります。

The effects of green tea consumption and resistance training on body composition and resting metabolic rate in overweight or obese women.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23140132

効果的な飲み方はあるの?

ヘルシアの公式サイトには、「あなたが飲みたいと思ったその時です!」と記載されていますが、

 

オススメの飲み方は運動前です。

できれば、

 

運動の75〜60分前から飲むとより効果的です。

 

ウォーキングや筋トレの75〜60分前にヘルシアを飲むだけでいつもより脂肪が燃えやすくなります。

ですので、ヘルシアを飲んでから運動をしてみてくださいね。

 

と、いうことは朝の通勤で歩く方は、家を出る75〜60分前にヘルシアを飲むだけでもダイエット効果が高まります。

 

 

 

ヘルシア以外のカテキンの摂り方

1、サプリメント

ヘルシアをの味が苦手な方は、サプリメントでカテキンを摂ることも出来ます。

 

 

運動の60分前に1錠飲んでください。

緑茶エキス

 

 

 

2、番茶

実は、安い「番茶」に多くのカテキンが含まれています。

ですので、番茶を飲むだけでもとても効果的です。

カテキンは80度以上のお湯で溶けだす性質があります。

玉露のようにぬるいお湯ですと、あまりカテキンが溶け出しにくくなりますので、

80度以上のお湯で1分〜1分30秒待つと、カテキンがたくさん溶け出します。

 

 

※ヘルシアは良い製品です。ただ、大きい声では言えませんがサプリメントや番茶の方がかなりリーズナブルです。

 

まとめ

 

・ヘルシアに含まれるカテキンは体脂肪を燃えやすくしてくれるので痩せやすくなる

 

・運動の75〜60分前に飲むとより効果的

 

・ヘルシア以外でもサプリメントや番茶でも十分カテキンが摂取できる

 

 

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)