ダイエットを成功させるための3つの心構えとは?

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

ダイエットを成功させるための3つの心構えとは?


0 コメント

ダイエットに成功してなりたい体型になる。

着たい服が着れておしゃれできる。

そうなりたくて、ダイエットを始めたにも関わらず効果を実感しにくくなり、いつの間にか日々の生活に流され、食べたいものを食べたいだけ食べてダイエットをやめてしまう。

そんな経験ありませんか?

私も以前はそうでした。誰にでもありますよね。

そんな時は、ダイエットを成功させるための3つの心構えを知っていただくとダイエットが成功しやすくなります。

 

ダイエット成功に導く3つの心構え

 

1.あせらない

ダイエットでは、つい大きな目標(短期間で大幅な減量)を設定しがちです。でも、結果を急ぐと失敗してしまいやすくなります。

ダイエットをしようと心に決めたとします。それはとても良いことです。

ただ、早く結果を出そうとしてあせり、食事を極端に減らしたり、いきなりウォーキングを2時間したりと、過激なことをしてしまう方がいます。

こういうダイエットは、はじめこそ体重は減りますが、必ず体にエネルギー不足が起こり元気が出なくなります。そして、心まで疲弊してストレスが溜まりダイエットをやめてしまいます。

そもそも、ダイエットをしようと思った今の体に、すぐになったわけではありませんよね。酷な言い方ですが、それなりの時間をかけて太ったと思います。

その時間よりも大幅に短い時間で結果を出そうとあせってしまうと、うまくいきません。それよりも、あせらないで健康的・効率的なダイエットに取り組むほうが、結局は早く結果が出ます。

ですので、まずはあせらないことを心がけてみて下さい。

一番の近道は地道です。

 

2.他人と比べない

他人と比べてしまうと、ダイエットが失敗しやすくなります。

モデルさんのようにスタイルのいい人を目標にするのはとてもいいことです。ただ、そういう人と自分のスタイルを比べてばかりいると、なかなか近づかない体型に少しずつやる気が落ちてきてしまいます。

モデルさんは食事とトレーニング方法を勉強し、実践して何年もかけてあの体をつくりあげています。いわばプロフェッショナルです。

いきなりそこに近づこうとするのは、野球を習ったことのない少年が、すぐにプロ野球選手になろうとするのと同じです。

 

ですので、ダイエットの知識を身につけて、できることから始め、一歩ずつ
なりたい自分に近づくことが大切です。

 

また、身近な人を見て、「あの人はあんなに食べているのに、ぜんぜん太っ
ていない!」「私のほうがあの人より努力しているのに!」と比べないようにしましょう。

羨ましく思う気持ちはよくわかるのですが、人は人です。体型には体質の個人差がありますし、生活環境の違いなど、いろいろな要素が関わってきます。

ダイエットは自分自身のことです。人と比べることから脱却すると余計な考えに惑わされなくなるので、気持ちが落ち着いてダイエットがうまくいきます。

ぜひ、他人と比べないように心がけてみて下さい。

 

3.あきらめない

あたり前のことですが、ダイエットをし始めてもあきらめてしまうと失敗します。

例えば、ダイエット中に一度ドカ食いをして体重が増えてしまうとします。(よくありますよね)

そのことで一気に嫌気がさして、

「もう私には無理!もうどうでもいいや!」

「私は意志が弱いから」

と、自己嫌悪に陥ってダイエットをやめてしまう方が多いです。これはとてももったいないことです。
ダイエット中はとくに、0か100 に気持ちが振れやすい状態になっています。うまくいっているときは100 のパワーで突き進み、少し失敗すると、「もうダメだ!」と、パワーが0になって諦めてしまう人が驚くほど多いです。

人は完璧ではありません。ときに食べすぎて体重が増えてしまうこともあります。大切なのは、「そういうこともあるものだ」と、はじめから想定しておきましょう。それだけで気持ちがかなり楽になります。

ダイエットは逃げません。逃げてあきらめるのは、いつだって自分です。少しうまくいかないときがあっても、リカバーしてあきらめずに続ければ、ダイエットはうまくいきます。

ですのであきらめにないようにして心がけてみて下さいね。

 

まとめ

・ダイエットを成功させるための3つの心構え

1.あせらない

2.他人と比べない

3.あきらめない

 

 

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

LINEの友だち追加で、書籍に掲載できなかった 【コンビニダイエット一覧表】 をプレゼント!
0562321242

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)