セルライトとは何ですか?どうすれば解消しますか?

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

質問

お尻や太ももに出来ている『セルライト』に悩んでいます。そもそもセルライトって何ですか?どうすれば解消しますか? 27歳女性

 

 

お尻や太ももの皮膚に不均一だったりブロック状に凸凹が出来る「セルライト」が気になっている女性が多くいらっしゃいます。

そもそもセルライトとは一体なんなのでしょうか?

 

セルライトとは?

 

セルライトは、

 

皮下脂肪が大きくなったものです。

 

皮下脂肪がついてしまった時に、脂肪細胞から分化した「繊維芽細胞」が皮膚の表面に引っ張られて出来たものです。

 

見た目が凸凹しているので何か特別なようなものに感じてしまいますが、そんな特別な物ではなくて、生化学構造は皮下脂肪と違いはありません。

 

そのことが、医学関係文献データベース「PubMed」でも現在201もの文献が掲載されてわかってきています。

 

 

 

あまり大きな声では言えませんが、一部のエステサロンさんなどでは、セルライトは毛細血管の周りにある脂肪細胞に、血管やリンパ管から出た水分や老廃物が絡み合って溜まってしまったものと言っていたりします。

 

ただ、こんな複雑なものではありません。

 

基本的には、運動不足、食事の食べ過ぎによるオーバーカロリーが原因で、太って脂肪がついただけのものです。

 

そして、セルライトだから特にそこの脂肪が燃えにくいということもありません。

 

 

 

セルライト解消法

セルライトを解消しようと思ったら、ごくごくシンプルなことをすることです。

簡単に言うと、

 

1、食べすぎに気をつけてお菓子をやめる。

2、運動をする。

3、1と2を心がけ摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす。

4、よく眠る

5、1〜4を続ける

 

これがオススメです。

 

そして、セルライト周辺は血行が悪くなっているので、セルライト周辺の決行がよくなる運動をするとより高い効果が見込めます。

その中でオススメの運動は、筋トレです。

太ももやお尻の筋トレを、1種目20~30回出来る位の負荷で行うと血行がよくなり効果的です!!

出来ればそれを3セット行えると理想的です。

 

 

 

<太ももの前の筋肉トレーニング>

1、両手を胸の前で組む。脚は肩幅よりやや広めに立つ。足先は外側へ開く

 

 

 

2、ひざと股関節を少し曲げ、体を前傾する。このとき、お尻を突き出して背中を軽く反らす
背中を軽く反る体勢を維持しながら、ひざが90度くらいになるまでしゃがむ
※太ももの前に体重が乗るのを感じながら、1の体勢にもどす

 

1~2を20〜30回→1分半休憩→20〜30回→1分半休憩→20〜30回、行う

 

 

 

 

<太ももの後ろとお尻の筋肉トレーニング>

1、両脚をイスに乗せる
2、仰向けに寝て、両手をやや開き床につける
3、両ひざを曲げてかかとを椅子につける

 

 

 

4、腰を、肩とひざが一直線になるまで浮かせる
5、太ももの裏、お尻に負荷を感じながら、その位置を1秒間キープする
6、ゆっくり1の体勢までもどす
※かかとでイスを押しつけるイメージで腰を浮かせると効果的

1~6を20〜30回→1分半休憩→20〜30回→1分半休憩→20〜30回、行う

 

 

この筋肉トレーニングを週に2〜3回行ってください。

このトレーニングの他に、週に2〜3回早歩きを20〜30分行うと相乗効果が出てきます。

 

 

余談

ブログ管理人は以前は体重が113キロありました。男ですが当時は太ももやお尻にセルライトがありました。

ただ、食事と運動で40キロ痩せた今はセルライトはありません。

クライアントさんも食事と運動でしっかりダイエットに成功されているのでセルライトがなくなって喜んでらっしゃいます。

 

 

まとめ

 

・セルライトは特別なものではなくて単なる皮下脂肪が大きくなって出来たもの

 

・セルライト解消法は、食事を気をつけて運動をすることが一番効果的

 

 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

 
0562321242

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)