なぜ手首は細いのに二の腕は太くなるの?その原因とは?

てらダイエット日記〜40kgダイエットに成功した整体師がダイエットについて語ります。

なぜ手首は細いのに二の腕は太くなるの?その原因とは?


0 コメント

 

「二の腕を細くしたい」

「二の腕のプルプルを取りたい」

「引き締まった二の腕でノースリーブを着たい」

女性の体型の悩みでよく聞くのが二の腕です。

そんな中で、なんで、手首や前腕(ヒジから手の指にかけて)は細いのに二の腕は太くなるの?

と、気になる人も多いのではないでしょうか?

 

原因を先に言いますと、二の腕は手首や前腕に比べて血行が悪い人が多いからです。

 

体のメカニズムで脂肪がつきやすくなる特徴があります。

それは、摂り過ぎたカロリーや糖質が体脂肪として体に蓄えられるときは血行が悪い所に蓄えられやすいというものです。

二の腕が太くなる原因は?

 

二の腕の筋肉は日常生活では使う頻度が少ない場所です。

二の腕や力こぶのある上腕の基本的な動作はヒジを曲げたり、伸ばしたり、物を押す時などです。

これらの動きは日常生活の中では少ない動きになります。

ということは、筋肉を使う頻度が少ないので血流が上がりにくく、血行が悪くなり脂肪が蓄えられやすくなります。

その結果、二の腕が太くなっていってしまうのです。

 

なんで手首や前腕は細いの?

では、なんで二の腕は太いのになぜ手首や前腕は細いのでしょうか?

答えはもうおわかりですよね。

手首や前腕は血行が良いからです。

理由は、手首や前腕の筋肉は指までつながっています。

指は家事、パソコン、スマホなど、日常生活で使う頻度が高いことから、手首や前腕の筋肉をよく使います。

そのことで、血行が良くなるので、脂肪がつきにくくなるのです。

結果、ふくよかな方で二の腕が太くても手首や前腕は細いままの人が多いのです。

 

二の腕を引き締めるためにはどうすればいいの?

 

 

答えはシンプルです。

二の腕の血行をよくすることです。

ストレッチでも血行は良くなるのですが、もっと効果的なのは二の腕の筋トレです。

筋トレをすると血行が良くなるだけでなく、筋肉が鍛えられることで二の腕が引き締まってきます。

ですので、二の腕を引き締めたい方は二の腕の筋トレをしていただくのがお勧めです。

 

 

二の腕の筋トレをすると筋肉がついてもっと太くならないの?

安心してください。

女性は筋トレしてもホルモンバランスの関係から、腕が太くなることはほぼないのでご安心ください。

反対に引き締まってきます。

筋肉で太くしようとするとよっぽどのウェイト(重り)を利用したハードトレーニングを継続して積み重ねないとなりません。

なので、筋トレをしていない人は安心して行ってくださいね。

理想の二の腕に近づきますよ。

 

まとめ

 

脂肪は血行の悪い所に蓄えられる特徴がある。

二の腕が太くなるのは血行が悪いから。

手首や前腕が細いのは血行が良いから。

二の腕を引き締めるには筋トレが効果的。

 

 

ダイエット本を出版しました!

ご購入はコチラからできます。

LINEの友だち追加をしていただくとダイエット本で 出版社さんから 「コンビニさんは商品入れ替えがあるので掲載できない」 と言われ、なくなくカットになった

 

【コンビニダイエット一覧表】

をプレゼント!

 

「友達追加は下のボタンからお願いします」

↓↓↓↓↓↓

友だち追加  

お電話での問い合わせはこちらから

0562-32-1242

B3ダイエット東海スタジオ公式サイト

B3ダイエット東海スタジオ公式サイトはこちら

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)