3つのダイエットのキーポイント 食事

てらダイエット日記〜40kgダイエットに成功した整体師がダイエットについて語ります。

3つのダイエットのキーポイント 食事


2 コメント

どうも。

今朝、2歳4カ月の娘に起こされたときの一言が、

「お父さん、さようなら~!」

と、言われた寺平です。

もう少しあなたの父親でいさせてください(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回のブログの記事に多くの反響をいただきました。

ありがとうございます。

前回のブログで、

ダイエットを成功するためには3つのキーポイントがあり、

 

その3つとは、

 

  1. 運動をする。
    筋肉トレーニング(ウェイトトレーニングがお勧め)と少しの有酸素運動をする。
  2. 体脂肪の燃焼しやすくするための食事に変える。
  3. 継続

 

で、その1つ目のキーポイントである、筋トレの重要性とメリットをお伝えさせていただきました。

(前回の記事はこちらから

 

 

今日は、ダイエットに必要な3つのキーポイントの2つ目の食事についてお伝えさせていただきます。

 

やはり、ダイエットを成功するためにかかせないのは、

食事です。

世の中には、色んな食事にまつわるダイエット方法があります。

有効なものもあれば、その効果に「?」がつくものも正直あります。

 

今回は、ダイエットにおいて有効な食事方法をお伝えする前に、
一番やってはいけない食事方法をご紹介させていただきます。

 

一番やってはいけない食事方法、

 

それは、

 

食べないダイエットです。

 

えっ?ダイエットなのに、食べないのがいけないの?

食べない方がすぐに体重が落ちて痩せるじゃん。

と、思われるかもしれませんが、

食べないことだけはやってはいけません。

 

体重を落としたいと思い、すぐに効果が出るからと
やってしまう方が意外に多いのですが、

 

食べないとなぜいけないかを
時系列で説明させていただきますね。

 

 

 

食べない。

栄養(摂取カロリー)がカラダに入らない。

カラダは生きていくためにどこからかエネルギーになるものを
とってこないといけなくなる。

何からエネルギーを摂ろう?

このまま栄養が入ってこないかもしれないから生命維持に必要な脂肪はできるだけ燃やさずに、
エネルギーとして使いやすい筋肉からエネルギーをいただこう!

 

 

と、いうような流れになってしまいます。

 

そうなんです。

痩せるためにまったく食べないでいると、

体は、脂肪を燃やしてエネルギーを取ってくるのではなく、
筋肉からエネルギーを取ってきてしまうのです。

 

そうすると正直、体重は落ちます。

 

落ちるのですが、
これは脂肪がほとんど燃えていなくて筋肉が痩せてしまった結果、
体重が落ちているにすぎないのです。

 

そうすると、

 

 

筋肉が痩せる。

一時的に体重は減る。

基礎代謝が減る。
※基礎代謝とは生きていくために寝ていても消費するカロリーです。

普通の食事に戻す。

基礎代謝が減っているので消費カロリーが少なくなり、
以前と同じ食事をするだけでも太りやすくなる、

リバウンド

 

 

という、努力したのに悲しい結末になってしまいやすいのです。

(お恥ずかしい話、寺平は食べないダイエットをやったことがあります。
一時的に体重は落ちましたが、リバウンドしてダイエット前よりも太ってしまった苦い経験があります。)

 

ですので、食べないダイエットをすると体重は落ちますが、
体脂肪は減らず筋肉が痩せてやつれた病人みたいな体になってしまいます。

 

だから、

食べないダイエットはしてはいけないのです。

 

体重をへらすことにだけ固執してしまうとダイエットは成功しません。

 

美しく痩せるためには、筋肉はキープしたままで体脂肪だけを減らすのが本当のダイエットです。

 

そのためには、体脂肪のつきにくい食事、
筋肉が育ちやすい食事に変えることが一番の近道です。

 

人間のカラダは間違いなく食べ物で出来上がっています。

 

生きることは食べること。

 

食べないのではなく、体を創って行く上で必要なものを選んで食べるという意識が大切になってきます。

 

ですので、食べないでダイエットをするという
努力の方向を間違えないでくださいね。

 

ダイエットに有効な食事方法は、
またこのブログでご紹介させていただきますので楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

 

 

追伸

かといって、食べ過ぎはカロリー過多で太ります(笑)

 

 

 

 

 

<本日のまとめ>

・ダイエットの成功には食事を気をつけることは必要不可欠。

・食べないダイエットはやってはいけない。

・食べないダイエットは脂肪よりも筋肉が減る。

・筋肉が減ると基礎代謝が減って太りやすい体になっていまう。

・ダイエット、健康な体創りには食べ物を選んで食べるという意識が大切。

・体重にだけ固執したダイエットはNG。

・美しく痩せるためには筋肉はキープしたままで体脂肪を減らすのが本当のダイエット。

 

 

人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエット 東海スタジオ公式サイト
http://teradiet.com/
TEL 0562-32-1242
Mail info@teradaira.com

 

東海市の整体!
つらい肩コリ、腰痛はおまかせ!
体のバランス矯正院公式サイト
http://www.teradaira.com/
TEL 0562-32-1242
Mail info@teradaira.com

 

 

 

 

 

コメント

  1. よっちゃんの説明は、いつも本当にわかりやすいね!

    こういった正しい知識を教えてもらえると沢山の人が嬉しい結果を手に入れれるんんだろうな〜^ ^

    凄くためになるよ。

    • 田中君へ

      どうもありがとう。
      そう言ってもらえて嬉しいです!

      これからも正しい知識を発信していきますので
      よろしくです。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)