炭酸水って太るの?それともダイエットに効果的なの? | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

最近、炭酸水が人気がありますね。

一昔前にはあまり見なかったのに今では、コンビニやスーパーでも何種類もの炭酸水を見かけるようになりました。

気分転換にもなりますし、ダイエット効果もあると話題にもなっています。

炭酸水にダイエット効果はあるのでしょうか?

答えは、あります。

 

そもそも炭酸水って何?太るの?

 

炭酸水と聞くけれどそもそも炭酸水って何なの?太るの?

と、言う方のために説明します。

 

炭酸水は、簡単に言うと「水」に「二酸化炭素」が溶けたものです。ノンフレーバー系炭酸飲料とも言います。

ですので、カロリーも0ですし糖質や脂質タンパク質などの三大栄養素もほぼ入っていません。

ですので、炭酸水を飲むだけでは太ることはありません。

 

似たようなものに、炭酸水に甘味料、酸味料、フレーバリング等を加えたフレーバー系炭酸飲料というものがあります。簡単に言うと、コカ・コーラやサイダーなどの甘い炭酸飲料です。

これらには、砂糖やシロップ、先ほど挙げた甘味料などがたっぷり入っています。

ですので、カロリーも糖質も高いので毎日たくさん飲むと太ります。

 

 

炭酸水のダイエット効果

炭酸水のダイエット効果は、食前に飲むことで空腹感を抑えてくれることから来ています。

炭酸水を飲むことで得られるダイエット効果の流れは以下のようになります。

 

1.食前や間食がしたくなった時に炭酸水を飲む

2.炭酸(二酸化炭素)の効果で胃が大きく膨らむ

3.胃が大きく膨らむことで「お腹がいっぱい」という信号が脳の満腹中枢に送られる

4.満腹中枢が刺激されることで空腹感が抑制される

5.お腹が膨れているので食べ過ぎを防ぐ

6.摂取カロリーが減ることでダイエット効果が高まる。

このことからダイエット効果があると言えます。

 

注意が必要なのは、キンキンに冷やした炭酸水を飲むと反対に胃が刺激され食欲が増してしまう傾向がありますので、常温の方が効果的です。
とはいえ、冷たい炭酸水を飲んだとしても満腹感を感じる人もいます。

個人差がありますので、常温の炭酸水、もしくは冷やした炭酸水を飲んでいただいてお腹が膨れるのか試してみてください。

冷やした炭酸水でも満腹感を感じるようであれば冷えている方が美味しいので冷やして飲んでください。

 

 

レモン風味やライム風味の炭酸水でもダイエット効果はあるの?

炭酸水のレモン味やライム味を飲んでいただいても、味がついていない炭酸水と同じダイエット効果があります。

なぜなら、レモン味やライム味は炭酸水に香料などで風味をつけているだけでカロリーが入っていないからです。

 

まとめ

 

・炭酸水は水に二酸化炭素が溶けたもの

・炭酸水はダイエット効果ある

・食前や間食しそうになった時に飲むと胃が膨らみ脳の満腹中枢が刺激され空腹感が減って食べ過ぎを防ぐ

・食べ過ぎをしなくなるだけでもカロリーが減り痩せていく

・砂糖やシロップがたくさん入ったコーラやサイダーなどの炭酸飲料は太る

・炭酸水を飲むなら、常温の方がダイエットに効果的

 

 

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)