コーヒーを飲んでダイエット効果を高める方法 | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

コーヒーを飲んでダイエット効果を高める方法


0 コメント

質問
友人にコーヒーを飲むとダイエット効果があると聞いたのですが本当ですか?
本当ならなぜ効果があるのですか?(31歳女性)

 

 

結論を先に言うと、

コーヒーにはダイエット効果があります。

 

 

コーヒーのダイエット効果

 

コーヒーにはダイエット効果がありますが、正確言うと、コーヒーに含まれるカフェインにダイエット効果があります。

コーヒーを運動前に飲むとカフェインの作用で脂肪が燃えやすくなります。

その効果でダイエット効果が高まります。

 

 

コーヒーに含まれるカフェインの脂肪燃焼効果のメカニズム

 

 

カフェインの脂肪燃焼効果は、脂肪が燃えるメカニズムを知ると理解ができます。

脂肪が燃えるには、食事を適量にしてカロリーを必要以上に取らないことが大切です。

その上で、運動をするとカロリーが消費され脂肪が燃えます。

 

このような脂肪が燃えるメカニズムを詳しく解説します。

運動などをして体がエネルギーを必要とすると、脂肪やグリコーゲン(糖質)が血液中に出てきてエネルギーになります。

脂肪燃焼のメカニズムなのでグリコーゲンの話は別の機会にします。

運動をすると、体はエネルギーを欲しがります。

このような状態になると脂肪は分解されて脂肪酸になり血液中に出てきます。

次に脂肪酸は細胞の中にあるミトコンドリアと言うネルギーを作る工場に運ばれてエネルギーの原材料になります。

そこで脂肪酸がエネルギーに変えられることで脂肪が燃えていきます。

まとめると、

 

1、脂肪細胞から脂肪酸が血液中に出てくる

2、脂肪酸がエネルギーを作る工場であるミトコンドリアに運ばれる

3、ミトコンドリアの働きで脂肪酸からエネルギーが作られる

4、1〜3の流れで脂肪が燃えて痩せる

このような形で燃えます。

 

この時、コーヒーを運動前に飲むと、コーヒーに含まれるカフェインの作用で1の脂肪細胞から脂肪酸が血液中に出てくることを活発に行ってくれます。

 

これが活発に行われることで、脂肪が燃えやすい状態を作ってくれるので、コーヒーにはダイエット効果があるのです。

 

 

運動の何分前にコーヒーを飲むといいの?

 

 

では、運動のどれくらい前にコーヒーを飲むといいのでしょうか?

答えは、

 

運動の30〜40分前に飲むと効果的です。

 

ウォーキングや筋トレの30〜40分前にコーヒーを飲むだけでいつもより脂肪が燃えやすくなりますのでぜひコーヒーを飲んでから運動をしてみてくださいね。

 

また、カフェインは脂肪燃焼効果だけでなく、覚醒作用もあるのでやる気が湧いてきて運動がより元気にできる効果もあります。

 

と、いうことは朝の通勤で歩く方は、歩く時間より30〜40分前にコーヒーを飲むだけでもダイエット効果が高まります。

 

家を出るすぐ前にコーヒーを飲むより、朝食を食べながらコーヒーを飲み、それから身支度をして(30〜40分)時間が経ってから出発した方が脂肪が燃えやすくなりますよ!

 

まとめ

 

・コーヒーに含まれるカフェインには脂肪燃焼を促す効果がある。

 

・運動の30〜40分前にコーヒーを飲むと効果的。

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)