便秘サプリ、宿便を剥がすサプリを飲むと痩せる効果はあるの?

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

 

質問
インターネットの広告でよく見かけるのですが、便秘をよくするサプリ、宿便を剥がすサプリを飲むと痩せる効果はあるのでしょうか?
(39歳女性)

 

先日、インターネットでこんな広告を見かけました。

 

 

 

このサプリメント商品のように

 

「宿便を剥がせば10kgは痩せる!」

「脂肪をバクバク食べる菌を増やす」

「宿便がゴソッと出て痩せ体質に!」

 

などのような効果は本当にあるのでしょうか?

 

 

答えを先に言います。

 

便秘をよくする、宿便を剥がすサプリを飲んでも痩せません!

 

 

 

この商品に関しては、医師が推奨しているかのようなことまで記載されています。

個人的には、

このような効果がまったくないのにも関わらず、痩せたい人の心の隙間をつくような表現は本当にひどいと思います。

 

 

便秘サプリを飲んでも痩せない理由

 

 

百歩譲って、便秘サプリ、宿便を剥がすサプリを飲んで、便が出て体重が減ったとします。

 

これは本当に痩せたのでしょうか?

 

違いますよね。

 

もちろん、便が出ると体重は減ります。

当たり前ですが、これは便が体外に出ることで便の重さ分、減っているだけにすぎません。

痩せる定義を体重が減ることとした場合は、痩せたことになりますが、

本来の痩せるという定義は体脂肪が減ることなはずです。

 

 

残念ながら、便秘サプリ、宿便を剥がすサプリを飲むだけでは体脂肪が減ることはありません。

 

体脂肪が減るには、脂肪を燃やす必要があります。

脂肪が燃えるには、摂取カロリーよりも消費カロリーが増える必要があります。

と、いうことは、

基本的に、食事の量を気をつけて摂取カロリーを減らしたり、運動をして消費カロリーを増やすことが必要になります。

 

 

ですので、便秘サプリ、宿便を剥がすサプリを飲んだだけで体脂肪が減って痩せることはありません。

ましてや、脂肪をバクバク食べてくれる腸内細菌なんて存在しません。

 

もし、これらのサプリを飲むだけで体脂肪が減って痩せるのなら国が推奨しているはずです。

国は、メタボを減らして病気を防ぎ医療費を減らしたいのですから、保険を使ってでも推奨します。

そんなことが起こっているでしょうか?

起こっていませんよね。

 

この現実が真実です。

 

 

 

 

また、「宿便を出して痩せ体質に!」「宿便を出して腸から綺麗になりましょう!」というフレーズも目にしますが、

 

そもそも『宿便』は存在しません。ですので、これも間違いです。

 

 

宿便と言うと、大腸に出なくなった便がこびりついて溜まっているイメージを持っている方が多いと思います。

このイメージはきっと腸が洗濯機に排水管のようなヒダがありその隙間に便がこびりついて溜まってしまうような気がする所からきていると思われます。

そして、その溜まった便が腐敗することにより、腸の働きが悪くなり、毒素が発生して体内に回るイメージを持ってしまうんだと思います。

 

ただ、実際の腸は、小腸にはヒダはありますが、便が溜まる大腸にはヒダはありません。

ツルツルしています。

便がこびりつくようなスペースはありませんので、宿便のようなものは存在していません。

ということは、

 

宿便が出ることも、痩せ体質になることもありません。

 

 

 

ただ、便秘が解消されると、老廃物が大量に外に出ます。

これはいいことです。

スッキリしますし、お腹も少し凹むので嬉しい気持ちは大変よくわかります。

私もそうです。

 

ただ、便秘解消=ダイエットではないことは知っておいていただくとオススメです。

 

 

 

便秘解消には水と食物繊維の摂取、適度な運動がオススメ

それでは、便秘を解消するにはどのようにするといいのでしょうか?

 

オススメの便秘解消方法は、

 

●食物繊維を多く摂り、水もよく飲む

●運動をする

ことです。

 

 

<食物繊維を多く摂り、水もよく飲む>

食物繊維は基本的に体内で消化されません。

炭水化物は、糖質と食物繊維からなります。(糖質+食物繊維=炭水化物)

 

消化されるのが糖質で消化されないのが食物繊維です。

 

そして食物繊維は大きく分けて不溶性食物繊維水溶性食物繊維の2種類あります。

 

不溶性食物繊維の特徴は、その名の通り水に溶けない食物繊維のことです。

米、パスタ、オートミールなどの穀物に多く含まれます。

働きとしては、消化されないのでそのまま便になり、便のかさを増やします。

ですので、便秘に悩んでいる方は、穀物を食べて不溶性食物繊維を摂ることが有効になります。

ただ、便秘している時に不溶性食物繊維を摂った時に水分が少ないと便が硬くなり反対に便秘になりますので、

水をしっかり飲んで便を柔らかくしましょう。

 

 

 

水溶性食物繊維の特徴は、水に溶ける食物繊維のことです。

ワカメや昆布などの海藻類やリンゴに多く含まれます。

また、オオバコにも含まれます。(オオバコは不溶性食物繊維も含まれます)

働きとしては、

1、コレステロールと結びついてコレステロールを外に出してくれます。そのことでコレステロールがを下げてくれます。

2、腸内細菌の餌になるので、腸内細菌が元気になります。そのことで腸内環境が良くなり便秘解消に有効になります。

 

 

これらの特徴を踏まえると、便秘解消には、

普段からよく水を飲んで、

お米を適量食べて、味噌汁にワカメをたっぷり入れて食べるとオススメです。

もちろん、オカズは肉、魚、卵、などのタンパク質を食べてくださいね。

 

 

<運動をする>

運動をして腸に刺激を与えることも便秘解消には有効です。

腸に刺激を与えるために、腹筋運動でも十分に効果があります。

 

 

 

これらのことを意識して実践していただくと便秘サプリメントを飲まないでも便秘解消になりますよ。

 

 

 

まとめ

 

●便秘サプリで便秘解消=ダイエット にはならない

 

●便秘サプリは、便の重さが減って体重は減るが体脂肪が減るわけではない

 

●ダイエット目的のために便秘サプリメントを買うのはナンセンス

●便秘解消目的で便秘サプリメントを飲むのはありだが、
 水をしっかり飲んで、穀物と海藻類を食べ、運動した方が効果的

 

 

 

 

 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

 
0562321242

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)