3つのダイエットのキーポイント 継続

てらダイエット日記〜40kgダイエットに成功した整体師がダイエットについて語ります。

3つのダイエットのキーポイント 継続


0 コメント

前回、前々回のブログで、
ダイエットやボディメイクを成功するために必要な3つのキーポイントがあります。

その3つとは、

1.運動をする。
筋肉トレーニング(ウェイトトレーニングがお勧め)と少しの有酸素運動をする。

 

2.体脂肪の燃焼しやすくするための食事に変える。

 

3.継続

 

とお伝えさせていただきました。

 

今日はこの3つのポイントの3番目の継続についてお伝えさせていただきます。

運動する(筋トレ)、

食事(体脂肪の燃えやすい食べ物)、

を行っても、イベント的に少しの期間だけやるだけでは残念ながらカラダは変わってはくれません。

大切なのは、これらを継続することです。

 

 

とはいえ、正直これが一番難しいです…。

てらだいら自身、継続するのは苦手。

 

今まで色んなことを途中で放り投げてやめてしまいました。

ダイエットに関しても途中でやめて何度もリバウンドしてきました…。

 

ただ、今は自分自身の40㎏のダイエットとリバウンドしない体創りと、

B3ダイエットのクライアントさんをダイエット成功に導いている経験があります。

 

その経験を踏まえて、
てらだいらなりのダイエットとボディメイクに関する継続の仕方をご紹介させていただきますね。

 

まず、運動と食事を継続するうえで大切になるポイントが4つあります。

その4つとは、

 

1、願望と現状を把握する

2、約束と宣言

3.環境を整える

4.楽しむ

 

です。

 

今日は、1つめのポイントである「願望と現状を把握する」ことをお伝えさせていただきます。

 

これは、

「自分がどのようなカラダになりたいかという願望」

と、

「今のカラダの現状を理解し、願望を実現するために何をしないと行けないか」

 

を把握することです。

 

簡単に言うとゴールとスタート位置、ゴールに行くためにしないといけないことを明確にするということです。

 

「自分がこんなカラダ・体型になりたい」という【ゴール】

「今の体重や体脂肪、体型、見た目」という【スタート】

「ゴールに到達するためにしないといけないこと」という【具体的な行動プラン】

 

これをしないまま何となく勢いだけでスタートすると、

しんどくなったりした時にすぐにやめてしまう可能性が高くなります。

 

「明確にする。」というと、一見難しそうに聞こえてしまいますが、
下記のように考えていただくとシンプルで簡単です。

 

 

まずは、「ゴール」のなりたい自分の設定の仕方は、

 

芸能人の○○さんみたいなカラダになりたい。

モデルの○○さんみたいなカラダになりたい。

 

でもいいですし、

体重と体脂肪を○○㎏と○○%にしたい。

着れなくなった服を着たい。

スポーツが出来るようになりたい。

などなど、

なんでもいいです。

 

大切なのは、出来る・出来ない を考えるのではなく、

自分がどうありたいか!

この心の声に素直になって設定してください。

 

 

次に、「スタート」の設定の仕方。

 

これは、今の体重や体脂肪、体型、見た目の現状を正確に把握することです。

 

実は、これが出来そうで出来ません。

なぜなら、私を含め多くの人が現実を直視をする事が怖いからです。

とかく、都合のよい解釈をし、
そこだけを見てしまうという性質を持ち合わせています。

その人情はよくわかります。

 

 

京都大学の名誉教授であり、

日本の心理学、カウンセリングの第一人者の河合隼雄先生も下記のようにおっしゃっています。

 

「嘘は常備薬、真実は劇薬」

 

 

自分に都合のいい(解釈)は常備薬のように普段から使ってしまう。

それだけ、真実を知ることは怖いことです。

でも、現実を直視して知る真実こそが劇薬のように変わるきっかけにもなります。

 

 

では、どのように把握するかというと、やることは実に簡単です。

 

・体組成計で体重と体脂肪を把握する。

・力を抜いた自然体で立った時の写真をセルフタイマーで撮り、その写真を見る。
もしくは撮ってもらいその写真を見る。

※鏡でのチェックは自分でいい状態を作り出して
都合のよい解釈をしてしまいやすいのでやめて下さいね。

 

だけです。

きっと、自分の体型や見た目の変えたい所が浮き彫りになると思います。
(てらだいら自身、今でも定期的にやっています。
なかなかきつい作業ですが…(苦笑))

 

 

そして、最後に「具体的な行動プラン」の設定の仕方。

これはもっと超簡単!!

 

どんな運動・筋トレをどれだけ行い、何曜日にやるかを決めます。

食事も体脂肪が燃えやすい食事に変えることを決めます。

 

あなたの手帳に運動をする予定を記入します。

そして、その予定通りの運動をし、運動後に手帳にチェックマークを記入します。

食べすぎずにいい食事ができた日も手帳にチェックマークを記入します。

 

手帳にチェックマークが増えれば増えるほど、あなたのカラダは変わって行きます。

 

 

もちろん、効率のよい運動方法や正しい食事の知識があるとカラダの変化は加速します。

(その辺りはまたお伝えしていきますね。)

 

カラダを変えたい方は、
以上のことをやってみていただくとオススメです。

 

ではでは、よいゴールデンウィークを~~~!!

 

 

追伸

次回のブログは、継続の2つ目のポイントである「約束と宣言」についてです。

 

 

 

本日のまとめ

・運動と食事の継続のポイントは4つ。

1、願望と現状を把握する
2、約束と宣言
3.環境を整える
4.楽しむ

・願望と現状を把握するにはには、
 自分がどうありたいかを明確にする。

・現実を直視する勇気を持つ。

・具体的に行動に移す為に、手帳に運動の予定を決めて入れる。

・運動といい食事を行い、それを手帳にチェックし、その日を淡々と増やす。

 

 

 

 

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)