3つのダイエットのキーポイント 継続2 | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

3つのダイエットのキーポイント 継続2


0 コメント

今日も暑いですね~!

どうも、東海市の整体院「体のバランス矯正院」・ダイエットジム「B3ダイエット東海スタジオ」の寺平(てらだいら)です。

今日は前回の記事からの続きです。

 

ダイエットやボディメイクを成功するためには3つのキーポイントがあり、

その3つとは、

1.運動をする。
筋肉トレーニング(ウェイトトレーニングがお勧め)と少しの有酸素運動をする。

 

2.体脂肪の燃焼しやすくするための食事に変える。

 

3.継続

 

とお伝えさせていただきました。

 

そして、前回のブログで、
てらだいらなりのダイエットにまつわる
運動と食事コントロールを継続する仕方をご紹介しました。

 

運動と食事を継続するには下記の4つの大切になるポイントがあります。

 

1、願望と現状を把握する

2、約束と宣言

3.環境を整える

4.楽しむ

 

前回は4つあるポイントの1番目の「願望と現状を把握する」ということをお伝えしました。

 

今日は、2番目の「約束と宣言」をお伝えします。

 

それでは早速、本題に入らせていただきます。

約束と宣言というけれど、

どんな約束と宣言をすればいいのかというと、

 

ダイエットを成功するために運動と食事を続けることを【約束】し、

ダイエットのゴール地点を【宣言】してください。

 

例えば、

週に2回の筋肉トレーニングをします。
食事はお菓子を食べずに炭水化物を1日、1食にします。【約束】

そして、今より体脂肪を5%減らして、5年前まで履けたジーンズを履けるようになります!【宣言】

 

などです。

 

そして、ここでポイントになるのが、誰に約束と宣言をするのか?

ということ。

 

これは、

 

他人と自分にしてください。

 

 

他人にするならどんな人がいいかというと、

家族、信頼できる友達、恋人、上司、部下、どなたでもいいです。

できれば、

約束と宣言したことを達成できないと体裁が悪い人ほどいいです(笑)

 

他人に約束と宣言をすると、ある意味自分を追い込みやすくなります。

 

そして、他人に約束と宣言をするより大切なのが、

 

 

自分自身に【約束】と【宣言】をしてください。

 

 

意外かもしれませんが、自分に約束と宣言をすることの方がより大切です。

 

今までの太ってきた人生を送ってきた
てらだいらだからこそわかるのですが、

 

自分との約束は簡単に破れます。

 

なぜなら、自分しか知らない約束なので、
破ったとしても誰に気付かれることもないですし、
体裁も悪くならないからです。

 

でも、ここが盲点!!

 

自分との約束を破ると自尊心が3分の1になってしまいます。

やると決めたことをやれないでいると、

自分はダメなやつだと、どんどん劣等コンプレックスというレッテルを貼ってしまい、

自信を持てなくなってきます。

 

なぜなら、
自分との約束を破ったことは、
自分が一番知っているからです。

 

自尊心が少なくなると、 現状に対してある種の言い訳をしやすくなります。

 

「元々、運動が苦手だから、私はダイエットできないんだ。」

「意志が弱くて食欲が我慢できないから、私はダイエットできないんだ。」

 

などなど。

 
あたかも何か他の要因のせいで自分は変われないんだ!
と、言い訳をしだすと、
どんどん自分を信じれなくなり悪循環に陥ります。

 

 

すると、

「どうせ、私なんか何をしても上手くいかないんだ。」

と、ダイエットだけでなく、

その他の事柄に対しても開き直ってしまい、

本当は変えたい自分の現実を変えようと出来なくなってしまいます。

 

 

そこで、自分との約束と宣言を守る為にオススメな考え方があります。

 

この考え方はてらだいらが尊敬する大先輩に教えていただきました。

 

その考え方を教えていただいた時の会話を再現させていただきますね。

 

 

先輩
「てらちゃん、オーラの出てる人、魅力のある人ってどんな人だと思う?」

 

 

てら
「オーラ?魅力ですか?う~ん。自信のある人ですかね?」

 

 

先輩
「そうだね。確かに自信のある人はオーラがあって魅力的だよね。」

 

 

てら
「はい。」

 

 

先輩
「じゃぁ、どうしたら自信がついてオーラが出ている魅力的な人になれると思う?」

 

 

てら
「う~ん。 わかりません。」

 

 

先輩
「てらちゃん、オーラや魅力がある人っていうのはね、
 自分との約束を守り続けた人たちなんだよ。

 

 

てら
「自分との約束を守り続けた人ですか??」

 

 

先輩
「うん、そうなんだよ。
 ここからはイメージの話になるんだけどね。
 自分という器というか容器があるとするでしょ。」

 

 

 

てら
「はい。」

 

 

先輩
「人はね、自分との約束を守った時は、自分の器にアロマオイルのような
 自己承認オイルという特別なオイルを注ぐことが出来るんだよ。」

 

 

てら
「自己承認オイルですか?」

 

 

先輩
「そう。あくまでイメージの話だけどね。
この自己承認オイルを少しづつ自分という器に
 注ぎ続けていくと何が起こると思う?」

 

 

てら
「何が起こるんでしょうか?」

 

 

 

 

先輩
「注ぎ続けていくと、自分という器から自己承認オイルがあふれ出てこぼれるんだ。」

 

 

てら
「はい。」

 

 

先輩
「その溢れだした自己承認オイルこそが
 世の中でいう目には見えないけど人が感じる
 オーラであり、フェロモンなんだよ。

 そして、魅力というのはそれを自然と身にまとっている
のことを言うんだよ。」

 

 

てら
「なるほど~!」

 

 

先輩
「だからね、自分との約束を破ると、
自分と言う器に穴が空いちゃって自己承認オイルが下に落ちていっちゃうの。
 そうするとね、自尊心が減ってしまう。
 こうなると、自分に言い訳ばかりする自信のない人になってしまうんだよ。」

 

 

てら
「こ、怖いですね。でも、恥ずかしながら僕も思い当たるふしがあります。」

 

 

先輩
「だからね、てらちゃん。
なりたい自分になろうと自分を本気で変えたかったら
自分との約束は絶対に守んなきゃダメだよ。」

 

 

てら
「はいっ!ありがとうございます!
 なりたい自分になるために自分との約束を守ります。」

 

 

先輩
「ちなみに俺は、人の約束は平気で破るけど、
 自分との約束は
 一度も破ったことないんだよぉぉぉおおお!!!(ダハハ~笑)」

 

 

という考えを教えていただきました。

 

 

この考え方のお陰で、てらだいらはダイエット中の運動と食事コントロールで
くじけそうになった時、心の大きな支えになりました。

 

 

この考えは、B3ダイエットのクライアントさんにも必ずお伝えしています。

 

 

皆さん、くじけそうになる時、
この話を思い出して、
グッとこらえて乗り越えて自分との約束を守って
ダイエットを成功されています。

 

 

だからこそ、
他人への約束と宣言も大切なのですが、
自分への【約束】と【宣言】をして守って行くことの方がもっと大切なんですよね。

 

 

ぜひぜひ、

少しづつ自分との約束を守って、

自分の器に自己承認オイルを注ぎ、

オーラとフェロモンをプンプンに漂わせる魅力的な人になっちゃってください!!

 

もうすでに魅力的な人は、さらに魅力的な人になっちゃってください!!

 

その方が、DNAが喜びます!!

 

 

そんな人が日本にいっぱい増えれば、
もっと日本は魅力的になると本気で思っています。

 

 

 

追伸

てらだいらも、
自分との約束を守るために日々努力中でございます。

 

 

 

 

<まとめ>

●ダイエット成功のために運動と食事を継続する上で大切な2番目のポイントは
 約束と宣言を他人と自分にすること

●約束と宣言を他人にするときは、やめたら体裁が悪い人にこそすること。

●自分との約束を破ると自尊心が3分の1になってしまう。

●自分との約束を守るたびに自分の器に自己承認オイルを注げる。

●自己承認オイルがたまるにつれて、自尊心が高まる。

●自己承認オイルが自分の器の外に溢れだした時、
なりたい自分になれて魅力的な人になれる。

 

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)