一生痛みなく歩くために! 3 | B3ダイエット 東海スタジオ

B3ダイエットトレーナー寺平義和の「てらダイエット日記」~リバウンドしない痩せ方教えます!

一生痛みなく歩くために! 3


0 コメント

B3ダイエット東海スタジオ」で
カラダとココロの健康をデザインする
40㎏のダイエット経験をもつ整体ダイエットトレーナーの
寺平(てらだいら)です。

 


 

一生痛みなく歩くために!

一生痛みなく歩くために! 2

 


 

 

前回のブログの続きです。

 

では、どうしたら一生痛みなく歩けるようになるのか?

 

と、言いますと、

 

 

これは、

 

 

筋肉を増やして強くすること

 

 

がポイントになります。

 

 

 

そのためにオススメしたい方法が2つあります。

 

 

 

 

1つ目は、足腰の筋肉の筋トレをする

 

 

ことです。

 

やった方がいい部位は優先順位で行きますと、

大腿前面(太ももの前)、

大腿後面(太ももの後)、

臀部(おしり)

です。

 

余裕があれば、腹筋もやっていただくとオススメです。

 

(具体的なやり方は、またこのブログでご紹介させていただきますね。)

 

 

 

筋トレをして筋力アップが出来ると、体力がつくのはもちろん、

生活で生じる関節への衝撃を吸収してくれるので、

関節にかかる負担が減り痛みが出にくくなります。

 

 

 

また、筋肉を鍛えることで代謝が上がります。

そのことから、脂肪が燃えてダイエット効果も高まります。

 

 

 

ちなみに、3㎏ダイエットできれば、体重60キロの人ですと、

1歩、歩くたびに膝関節の衝撃を約10㎏も減らすことができます。

(お米10㎏の袋分減ると思うとかなりの衝撃が減りますよね。)

 

 

階段の下りですと、衝撃を18㎏も減らすことが出来ます。

 

 

これだけでもかなりの痛みの改善につながります。

 

 

 

また、筋肉が強くなることで老化の一つである骨の変形を防ぎやすくなる

というメリットもあります。

 

 

 

 

 

そして、二つ目は、

 

筋肉を増やすための食事

 

です。

 

 

それがどんなものか、簡単に言いますと、

 

 

たんぱく質を毎食1品は食べる食事です。

 

 

 

ざっくり言いますと、

筋肉はたんぱく質で作られます。

 

 

 

ですので、毎食1品は、

お肉、お魚、卵などを食べていただくとオススメです。

 

痛みなく歩けるくらいを目標にするなら、

体重×1gのたんぱく質を1日に食べれていればGOODです!

(体重60㎏の方は、1日60gのたんぱく質は食べるとオススメです)

 

※ボディメイクで筋肉を大きくしたい方は、がっつり筋トレする生活+体重×2gのたんぱく質をとっていただくとオススメです。

 

 

 

 

筋トレをしてたんぱく質を摂ることが出来れば、

筋肉が増えて強くなります。

 

 

 

そして、筋肉だけではなく、骨も40%はたんぱく質(コラーゲン)からなりますので、

たんぱく質を摂ると筋肉だけでなく、骨も強くなるるというメリットもあります。

 

 

 

ちなみにたんぱく質は英語でプロテインと言いまして、

その語源はギリシャ語でプロティオスと言い、

【第一に大切なもの】という意味になるそうです。

 

 

それだけ、古代ギリシャの人たちはたんぱく質の重要性を知っていたのかもしれませんね。

 

(だから、ギリシャ彫刻は筋骨隆々なのかも!!)

 

 

 

以上のことを踏まえまして、

まとめさせていただくと、一生痛みなく歩けるようになるには、

 

 

いきなりウォーキングだけをするのではなく、

足腰の筋肉を鍛え、筋肉が育つためにたんぱく質を毎食食べる

 

 

ことがキーポイントになります。

 

 

 

 

誤解があるといけないのですが、

ウォーキングが【悪】と言っているのではありません。

 

ウォーキングも脂肪を直接燃焼してくれたり、

血管や内臓にも健康的な効果が高いなどのメリットがあります。

 

 

ただ、足腰が弱って痛みが出てきた人や運動不足の方は、

いきなりウォーキングだけをするのではなく、

その前にまず筋トレをして筋肉を鍛えた上で

ウォーキングをしていただくと、

Very Good です!

 

 

 

 

追伸

色んな事情で筋トレが出来にくい方もいらっしゃると思います。

そんな方は、今より体重を増やさずに

たんぱく質(お肉、お魚、卵)をしっかり食べていただくだけでも効果的ですよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

b3-officila-banner

あなたの人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエットの無料カウンセリングはこちらから

 

【B3ダイエットの詳しい情報はこちら】

B3ダイエットホームページへのリンク
 

LINEの友だち追加で、 書籍に掲載できなかった 【ダイエットの時でも食べれるコンビニ食一覧表】をプレゼント! LINEからダイエットのお悩みもお気軽にご質問くださいね♪

この記事を書いた人

寺平 義和(てらだいら よしかず)
整体師/B3ダイエットトレーナー 40kgダイエットのビフォアーアフター写真村上整体専門医学院名古屋校を卒業後、同校職員を経て歴代最年少の24歳で学院長に抜擢される。2006年に独立開業、「体のバランス矯正院」代表取締役に。 B3ダイエットと出会い、9ヵ月間で113kgあった体重を40kg減量、以後リバウンドすることなく健康的な体型を維持している。 かつての自分と同じ悩みを抱える人をサポートしたいと「体のバランス矯正院」に「B3ダイエット東海スタジオ」を併設。2017年にB3ダイエットの経験とノウハウをまとめた書籍を出版、Amazonランキング・ダイエット部門他で1位を獲得した。

B3ダイエットとは?お客様の声を紹介した動画をご覧ください!

B3ダイエット東海スタジオホームページ0562321242
削除 ▲ページトップへ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)