ご質問をいただきました!「フィットネスジムではどういうトレーニングをするといいですか?」

てらダイエット日記〜40kgダイエットに成功した整体師がダイエットについて語ります。

B3ダイエット東海スタジオ」で
カラダとココロの健康をデザインする
40㎏のダイエット経験をもつ整体ダイエットトレーナーの
寺平(てらだいら)です。

 

 

最近、整体の患者さんによく聞かれることがあります。

 

(B3ダイエットのことも載せたニュースレターを2ヶ月に1回送らせていただいているので、
質問が増えました。食事の大切さと、筋肉を鍛えることの大切さとメリットが伝わってきていて嬉しいです。)

 

 

 

それは、

 

 

「先生から送られてくるニュースレターを見て刺激を受けて、
私も健康のために筋肉つけて、少しダイエットして、願わくば体を引き締めたいんだけど
フィットネスジムはどういう所がいいの?そこでどういうトレーニングをしたらいいの?」

 

 

という質問です。

 

 

 

 

その時に、細かくお伝えしたくても時間の都合もあって、

現実的に全部は説明はできないので、

健康、ダイエット、引き締めるという結果を出すには、脂肪が減って、筋肉がつくことが理想的なので

その結果が出やすい環境のジムがいいです。

 

とお伝えしています。

 

 

そして、ジム選びとトレーニングの基本的な3つのポイント(ほぼ2つですが。)をお伝えしています。

 

 

1.有酸素運動もいいのですが、
それよりもウェイトトレーニングを優先してください。足、お尻、背中、胸を重点的に鍛えて下さい。

2.カッコイイ体、あんな風になりたいなぁと思えるトレーナーさんに
細かいやり方を聞いてください。

3.2に当てはまるトレーナーさんがいなければ、ジムでトレーニングしている人で
2の条件に当てはまる人のマネをしてください。

 

 

 

 

1.有酸素運動もいいのですが、
  それよりもウェイトトレーニングを優先してください。

 

健康になる、ダイエット、引き締めるという結果を出すには、色んなやり方がありますが、

どの結果を出すにも余分な脂肪が減って、筋肉がついて筋力がアップすることが理想です。

そのためには、ウェイトトレーニングがやはり有効になってきます。

 

筋肉を鍛えると筋力アップにつながり関節の負担を減らせます。

それだけでなく、筋肉を鍛える事で神経伝達もよくなるので、体が使いやすくなります。

結果、痛みが出にくい体になります。

また、血流がよくなるので簡単に言うと血管や、内臓の機能も高まります。→健康

 

 

そして、代謝が上がり、普段運動していない時でもカロリー消費しやすい体になるので脂肪が燃えやすくなります。→ダイエット

 

 

筋肉を鍛える事で見た目のシルエットやスタイルが見違えて変わってきます。→引き締め効果、スタイルアップ

 

 

一方、よくやりがちな有酸素運動(ジョギング、ウォーキング)ですが、

これだけをしてしまうと、もちろん体脂肪は減りますし体は細くなるのですが、

一緒に筋肉もエネルギーとして使ってしまうため、筋肉量も減ってしまいます。

 

そして、有酸素運動だけでは、残念ながらあまり筋肉は育ちません。

 

育たないということは代謝が上がらないので、
有酸素運動をしている時しかカロリー消費はされないので、
有酸素運動をしなくなると体重や体脂肪が元に戻ってリバウンドしやすいというデメリットが様々な研究結果で出ています。

 

それでも痩せる効果はもちろんあります。

細くはなりますが、人目を引くようなスタイルにはなりにくいのが正直な所です。

 

ですので、ウェイトトレーニング8割、有酸素運動2割くらいがオススメですよとお伝えしています!

 

 

※てらだいらは整体師です。
てらだいらが施術させていただいている実業団の長距離ランナーの患者さんは
そのことを知っているので、ランの練習(有酸素運動)だけでなく、
筋肉をつけるためにウェイトトレーニングもされています。

 

 

 

 

2.カッコイイ体、あんな風になりたいなぁと思えるトレーナーさんに
  細かいやり方を聞いてください。

3.2に当てはまるトレーナーさんがいなければ、ジムでトレーニングしている人で
  2の条件に当てはまる人のマネをしてください。

 

2や3の人と、仲良くなれたらより、儲けもんです!

 

 

あとは、実践すれば結果がついてきます!!

 

なぜなら、

 

引き締まってかっこいいなぁ!

 

あんなスタイルになりたいなぁ!

 

 

と、思われる人は、例外なく才能や偶然でその体にはなっていないからです。

 

 

 

 

そういう体になるために、

トレーニングの知識(セットの組み方、筋肉に効かせるフォーム、日々の勉強と実践による試行錯誤 等々)

 

と、

 

筋肉をつけて体脂肪を減らすもしくは、つきにくい食事方法の知識をもっているのと

それを実践して継続しているからです。

 

 

 

ですので、

フィットネスジムに通われようとしている方は、

ぜひ上記の要点を頭に入れてウェイトトレーニングに詳しくて

あなたががいいなぁと思える、説得力のある体をしているトレーナーさんがいるジムを

選んでトレーニングをしていただくとオススメですよ!

 

 

 

<今日のまとめ>

健康、ダイエット、引き締め&スタイルアップを目指すなら筋肉を鍛えるとオススメ!
(出来ればウェイトトレーニング)

フィットネスジム選びは、鍛え上がったトレーナーさんや会員さんがいるジムを選ぶとオススメ!

 

 

 

 

 

b3-officila-banner

あなたの人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエットの無料カウンセリングはこちらから

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)