【大変革初心の会 】 2 

てらダイエット日記〜40kgダイエットに成功した整体師がダイエットについて語ります。

【大変革初心の会 】 2 


0 コメント

『ダイエットの学校』 B3ダイエット東海スタジオ

40キロのダイエット経験を持つ整体ダイエットトレーナーの寺平(てらだいら)です。

今日はダイエットの話ではありません。
てらだいらのプライベート日記で前回からの続きです。

 

 

 

 

トシヒコ先生に手紙を渡してから数日後、電話が鳴ります。

 

 

「寺ちゃん、こないだはありがとうね~。
 一度、家に遊びにおいで~!友達も連れてきていいよ~」
と、言っていただきました。
 IMG_0840
そして、治療家の同期でありながら、
人生の兄貴的存在の星さんを誘って一緒に
静岡県御前崎市にあるトシヒコ先生のお家に
遊びに行かせていただきました。
IMG_0820

7年前の星さん

IMG_0819

7年前のてらだいら   トシヒコ先生のお家のベランダから見える海の上に立つ富士山は絶景です!

お家に行くと、トシヒコ先生と奥様の幾子さんが美味しい手料理を作っておもてなしをして下さいました。

 

美味しい料理をいただきながら、たくさん話しました。
治療家とは、人生とは、男とは、スタイルをもつ重要性、等々。

 

てらだいらは、当時は28歳で開業して3年が経ったころです。

 

ありがたいことに患者さんにも恵まれて治療活動させていただいていました。

 

仕事も楽しい。

 

でも、なぜかこれからの治療家人生をどのように歩んでいけばいいのか、
漠然とした答えのないモヤモヤがありました。

 

そのモヤモヤの正体がトシヒコ先生と話す中でわかってきました。

 

 

●トシヒコ先生 :
「話を聞いていると、寺ちゃんはさ、いい人なんだよ。
いや、いい人でいなければいけないと思っていると言った方が正しいかな?」

 

〇てら :
『はい。』

 

●トシヒコ先生 :
「でも、いい人じゃない部分もあるよね。」

 

〇てら :

『はい。そうなんです。』

 

 

●トシヒコ先生 :
「そこを認めちゃえばいいんだよ。自分の悪い部分、嫌いな部分、腹黒い部分、
それもひっくるめるから人間として味が出るんだよ。
それが人間味。」

 

〇てら:
『なるほど~』

 

 

●トシヒコ先生 :
「ただのいい人なんてダメだよぉ!
いい人っていうのは、味がない。人間としてのニオイもない。
つまり、ただのいい人っていうのはどうでもいい人と同じなんだよ~。

僕らの仕事はさ、痛みのある患者さんを診るでしょ。
患者さんは痛いから余裕がないし、イライラもしている。当然、嫌な感情にもなりやすい。
そんな人間臭さをも受け止めて、認めてくれる治療家に患者さんは体をゆだねれて安心できるんだよ。」

 

 

〇てら:
『な、なるほど~!』

 

 

●トシヒコ先生 :
「治療家が売っているのは技術だけじゃない、コミュニケーションだけじゃない、一番の売りは安心感だよ。」

 

 

〇てら :
『はい!』

 

 

●トシヒコ先生 :
「だからさ、寺ちゃんは寺ちゃんらしくでいいよ。
肩ひじ張らずに、人に優しくてニコニコしているのも寺ちゃん。
腹黒くて打算的な部分も寺ちゃん(笑)。

その両方があっていいんだよ。
俺なんか嫌いなことは絶対にしないし、気に食わないことは平気で言う。
だから敵も多いけど、俺のことを好きって言ってくれる人はすごく好きでいてくれる。
人格はないけど人望はあるんだよね(笑)」

 

 

〇てら :
『間違いないです!ありがとうございます。』

 

 

 

 

このお話で一気にモヤモヤが吹き飛びました。

モヤモヤの正体は、
人にどう思われるかばかりを気にして、
いい人を演じすぎ、自分を出しきれていないことでした。

 

 

自分の悪い部分、ずるい部分があるのに、
それではいけない!いい人でいなければいけない!

と、思いこもうとしているから

違和感がでてモヤモヤする。

 

 

色んな部分があるのも自分なんだと認めることが
大切なんだということに気づかせてもらいました。

 

そして、大切なのは、自分がどうありたいかということ。

 

 

 

そこにフォーカスすれば自然体でいることが出来る。

 

 

そう思えた時に初めて自分がどうありたいかが見えてきました。

 

 

 

大切な人を大切にする。

人に対して優しい。

当たり前のことを当たり前にできる。(できるように目指す)

コンプレックスの塊だった太っている体をダイエットして健康的になる。

人に喜んでいただけることを考えて仕事をしていく

真面目過ぎるから、たまには子供のように思いっきり遊ぶ

 

 

 

どれも完璧になんて出来ないけれど、
目指すことはしようと思えるようになりました。

 

 

 IMG_0855

 

 

そして、あの日から7年。

 

自分がどうなっているか改めて振り返る

 

【大変革初心の会】という機会をいただきました。

 

 

つづく

 

 

 

b3-officila-banner

あなたの人生を変える。人生最後のダイエット!
B3ダイエットの無料カウンセリングはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)